17, 05. 2015 風吹荒れる


日中は晴れる予報が出ていた昨日は分厚い雲が広がり、夕刻近くまで陽が射さなかった。教室を終えて,油絵具の処理をした布や紙の入ったゴミ袋を持って庭に出る。家の西側でヤグルマソウが葉を広げ,花序を伸ばしていた。やがて葉は緑色となり,白い花を付ける。クマガイソウに大きな蕾が上がっていた。ヤマシャクヤクの蕾が膨らんで,白い花弁が見えて来ていた。





アトリエの床を磨き,制作途上の和紙を水張りする。あと僅かなのに,天候に恵まれず仕上がらない。夕食の素材を買求めに出掛けた。突風の様な強い風が吹いていた。マルメロに蕾が付いていた。先年出来た若い家族が住むお宅の北端に,今年もエゾワサビが葉を広げ,花序を伸ばしていた。東の沢の緑が厚みを増して来ていた。芽吹いたタラノキが葉を広げ始めていた。ホウノキも葉を広げ,中心に蕾が見えている。







3番通りを越えて,北の住宅街を西へ戻る。紫色の花を付けたショウジョウバカマの花の跡が,長く伸びていた。買物を済ませてナナカマド公園へ北から入る。樹々の葉が繁り,遊歩道は緑のトンネルになっていた。石を積み上げた間に,高山植物が植えられていた。白いオダマキが佳い姿だった。ピンクの花はヒメシャクナゲと思われる。以前鉢から地植えにしたが、何時の間にか姿を消してしまった。




今朝は久々に青空が広がっている。強かった風が治まっている。明日からは気温が高くなる予報。台風は寒さを連れて来た。