2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

28, 01. 2019 北西を散歩

少し浮雲は見えていたが、昨朝も青空が広がっていた。洗濯機を仕掛けて、直ぐに仕事に取り掛かる。昼食後もうひと仕事進めて、散歩に出かけた。青空の下、くっきり白く聳える手稲山が見たいと、北西へ向かった。しらかば公園の遊歩道脇では、土台が出来上が…

27, 01. 2019 快晴の午後」

昨日午前中は雲が厚かったが、正午を過ぎて雲が開け、青空が広がった。昼食後直ぐに絵具を溶いて、ひと仕事進めた。1時半過ぎに、夕食の素材を買求めに出掛けた。真冬日に戻り、足元では雪が軋んでいた。ナナカマド公園へ向かう。途中のお宅のカエデでの枝先…

26, 01. 2019 久々の歯科医

昨年治療して頂いた歯科医から、アフターケアの通知が届いていた。日時を調整した結果、昨日11時が通院時間と決まっていた。奥歯に問題が出ているので、良いタイミングだった。10時過ぎに家を出る。よく晴れて暖かいので、往復歩くことにした。しらかば公園…

25, 01. 2019 大荒れの筈が

昨日は晴れ間が多いオホーツク海沿岸で、雪が吹き荒れた。天気予報には、赤字の警報と黄色い文字の注意報が、ずらりと並んでいた。朝方見えていた青空は雲に覆われてしまったが、雪は降らなかった。洗濯機を仕掛け、本を読んで過ごす。1時過ぎに、散歩に出か…

24, 01. 2019 大荒れの前は

寒に入って、酷い吹雪の日が2度あった。昨日の天気予報は、今日の大荒れの注意報で持切り。準備をしておいた方が良い品々の説明まであった。薄い雲が広がって十分な陽光ではなかったが、調合してあった絵具の残りでひと仕事進め、3つの容器と刷毛を洗った。…

23, 01. 2019 きりりと晴天

朝方の雲は中々流れず、時折戸外を見ながら本を読んで過ごす。11時を過ぎて雲が高くなり、やがて青空が広がって、昼食前にひと仕事済ませる。絵具が未だ乾いていなかったので、昼食後早めに散歩に出かけた。気温は低めながら、よく晴れていた。前日足跡を辿…

22, 01. 2019 吹雪のち快晴

昨日午前中は、前夜からの雪が吹き荒れた。上の写真は、アトリエと母屋の接合部分から内庭を覗いたもの。ホワイトアウトに近い状態で、西隣の家が見えていない。11時半を過ぎて吹雪が修まり始め、正午過ぎには陽が射してきた。待望の陽光、早速ひと仕事進め…

21, 01. 2019 薄暗い日曜日

昨朝洗濯機を仕掛け昨朝の雲が去るのを待ったが、雲は居座り続けた。仕方なく、本を読んで過ごす。1時過ぎに、散歩に出かけた。北東の空が、青かった。南の住宅街を廻って来ようと、南へ向かう。2路線のバスが通る2番通りの雪は融けて、アスファルトが出て…

20, 01. 2019 真冬日脱出

大荒れだった前日とは一転、昨日は風も凪いで、穏かな天候となった。朝方の曇り空は8時過ぎには晴れて、寒中なのに気温が0度を超えた。朝食後、直ぐに仕事に取り掛かる。昼食後、絵具が乾いていたのでもうひと仕事進め、夕食の素材を買求めに出掛けた。恐ら…

19, 01. 2019 僅かな晴間に

昨朝の強い吹雪は、暫く続いた。強い風が降り積もった雪も吹き上げるので、空間を漂う雪の量は増える。仕事もならず本を読んで過ごしていたら、戸外が明るくなった。窓の外を覗くと、カラスに張り付いた雪の向こうに、青空が見えていた。 直ぐにアトリエに降…

18, 01. 2019 吹き荒れる

予報が外れて晴天となった前日とは異なり、昨日は予報通り朝から雪が散らついた。洗濯機を仕掛け、陽光が望めないので、本を読んで過ごす。時折空が明るくなるが、長続きはしなかった。1時過ぎに、何度目かの空が明るくなった折に、散歩に出かけた。アスファ…

17, 01. 2019 贈り物の快晴

昨朝の浮雲は8時すぎには流れ去り、雲無く青空が広がった。前夜磐水で目止めをしておいた作品に、色を施す。この段階から、施された色は前面に向かうようになる。糸田さんへの礼状を作成し、1時過ぎに夕食の素材を買求めに出掛けた。書状を投函し、南の住宅…

16, 01. 2019 雲垂れ込める 

昨日は気温が3度迄上がったが、数日続いた晴天の青空は消えて、雲が垂れこめた。下地の段階なので、調合してある絵具を和紙に施す。絵具の大半は床に落ちてしまうが、この作業をしないと色が深まらない。MIXY友の方々から誕生祝のコメントを頂戴し、正午過ぎ…

15, 01. 2019 萌える冬芽

昨朝の浮雲は1時間程で流れ去り、前日に劣らぬ快晴となった。朝食後、直ぐに制作に取り掛かる。刷毛に絵具をたっぷり含ませて、下地を作る。昼食後未だ乾いていなかったので、先に散歩に出かけることにした。風は凪いでいたが、外気は冷たかった。公団アパー…

14, 01. 2019 快晴の日曜日

最高気温-3度と、昨日は気温が下がったが雲無く良く晴れた。洗濯機を仕掛け、小振りの容器に3種の絵具を調合して水を加え、水溶液を作った。最もメイドの高い一色を、水張りしてあった和紙に施した。1時過ぎに、駅前のスーパーに買い物に出かけた。何時も長…

13, 01. 2019 雪の晴れ間に

前日程酷い降りではなかったが、昨日午前中は雪が降り続いた。半端なサイズの和紙を、パネルに水張りする。久々に膠を融かして明礬を加え、礬水を作って和紙の端をパネルに固定した。礬水は、色を和紙の表面に出すのに役立つ。1時を過ぎて雲が高くなり、降り…

12, 01. 2019 雪降り積もる

暖かくよく晴れた前日から一転、昨日は真冬日に戻り、雪が降り続いた。7時過ぎに梅の枝に挿された林檎の写真を、昨日の日記の最下部に載せたが、正午過ぎにはご覧の状態になっていた。 1時過ぎに、少し空が明るくなって来た。此の機を逃すまいと、浅漬けの…

11, 01. 2019 3月並みに

前日より浮雲は多かったが、昨日も青空が広がった。気温がぐんと上がって、3月並みの4度と、報じられていた。洗濯機を仕掛け、暫く使用していなかった絵具の状態を調べる。床面を使用する作品は無理でも、パネルに水張りして小品なら可能かと、考えた為。…

10, 01. 2019 予期せぬ晴天

週間予報にずらりと雲と雪達磨が並び、昨日の予報も曇りと雪だったが、朝方の雲は高くなり、やがて青空が広がった。日差しを浴びたくて、1時過ぎに夕食の素材を買求めに出掛けた。蒼い影が出来ているナナカマド公園の遊歩道を、南へ向かう。南の住宅街では、…

09, 01. 2019 予期せぬ晴間

曇りと雪の予報が出ていた昨日は、8時過ぎには雲が高くなり、弱めの青ながら青空が広がった。混乱を極めていた住所録を新たにする作業も、ほぼ終えた。‐1度と真冬日の予報が出ていたが、風が凪いでいるいる様子なので、北西を廻って来ることにした。しらかば…

08, 01. 2019 雪降り積もる

昨日は、前日からの雪が降り続いた。寒に入って最高気温-3度と、寒さも厳しかった。内庭のエサンツツジに積もった雪は、地面に降り積もった雪と繋がってしまっていた。1時半を過ぎて幾分空が明るくなって来てので、しっかり着込んで散歩に出かけた。 少しア…

07, 01. 2019 突然の吹雪

昨朝止んでいた雪がまた散ら付き始めたが、長くは続かず、8時過ぎには雲が開けて来た。洗濯機を仕掛けて、新たな住所録に書き込みをする。東京での個展が続いた頃の交信は途絶えた作家も多いので、取捨選択が必要となる。旅立った作家に思いを馳せたりで、中…

06, 01. 2019 雪降り積もる

昨朝の曇り空が開けて青空が見え始め、明るくなって好都合と思っていたが、11時過ぎから雪が降り始めた。長年使用した住所録の5分の1の方々は他界されてしまい、何度か転居される方々の記録の余白も無くなってしまったので、昨年買っておいた住所録の記入を…

05, 01. 2019 札幌へ

晴れの予報が出ていた昨日は、午前中は雲が厚かった。洗濯機を仕掛け、自室とアトリエの掃除をする。1時台の電車で、札幌へ買い物に出かけた。冬物の衣料品が値下がりしている筈なので、義妹の誕生祝の品を買い求めておこうという魂胆。札幌駅から南へ向かい…

04, 01. 2019 膨らむ春の兆 

昨朝の曇り空が開けて、青空が覗き始めた。予報通り晴れるのかと期待したがさにあらず。10時過ぎには、雪が舞い始めた。賀状が届く。数枚賀状の宛名を書き、切手を貼って1時前に投函に出かけた。雪は10㎝程積もり、足元で軋んでいた。賀状を投函し、西へ向…

03, 01. 2019 一瞬の降雪

昨日も曇りと雪の予報が外れ、青空が広がった。恒例の箱根駅伝を見ながら、前日買い求めたパンツの裾上げをする。化学繊維の安価なものだが、裏面に起毛があって、寒い日の散歩に役立ちそうな品だった。2時過ぎに、夕食の素材を買求めに出掛けた。前日緩んで…

02, 01. 2019 錦山天満宮へ

新しい年は雪の予報が出ていたが、穏かに明けた。前夜下拵えしてあった大鍋に入った雑煮の汁を温めて、頂戴物という丸餅にたっぷりかけて三つ葉を添えて、新年を祝った。煮物の出来も、まずまずだった。8時過ぎに早々と賀状が届く。書かなかった方々からの賀…

01, 01. 2019 雪の大晦日

賀状を書き上げた分を持って、10時過ぎに家を出た。前夜からの雪が、20㎝近く積もっていた。賀状を投函し、南の空に青空が見えていたので、南へ向かう。除雪をする人を、何人も見かけた。秋に何度か登場させたツルウメモドキは、葉も実も未だ残っていた。 西…