26, 01. 2019 久々の歯科医


昨年治療して頂いた歯科医から、アフターケアの通知が届いていた。日時を調整した結果、昨日11時が通院時間と決まっていた。奥歯に問題が出ているので、良いタイミングだった。

10時過ぎに家を出る。よく晴れて暖かいので、往復歩くことにした。しらかば公園手前のお宅のインドリンゴの冬芽が見えていた。ここ2年ばかり、食用になりそうな実が出来なかったけれど、今年はどうなるのだろうか。しらかば公園入口の高い雪の山も、雪が運ばれて無くなっていた。青い影が美しい公園の遊歩道を、西へ抜ける。西の出口では重機が腕を振り上げて、雪の山を崩していた。




西の突き当りの北の沢の遊歩道を、南へ向かう。前回姿を現していたキヅタは、殆ど雪に埋もれていた。2番通りに出て、中央の沢の池を見下ろす。沢の樹々の蒼い影が、美しかった。





駅前の歯科医で治療を終えて屋外へ出ると、青空は消えていた。鉄道林前の道を東へ戻る頃、雪が降り始めた。気温が高めなので、結晶が大きな牡丹雪が間断なく降ってくる。雪は3時半過ぎまで降って、日没時には雲が少し焼けていた。




今朝は曇り空。庭の雪は、益々嵩を増している。今日はまた真冬日の予報が出ている。今年の冬は、寒さも雪も厳しい。