2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

30, 04. 2019 一面の黄花甘菜

昨日は雲無く良く晴れて、気温が20度を超えた。朝食後、直ぐに仕事に取り掛かる。昼食後もう一仕事進めて、散歩に出かけた。中央の沢のキバナノアマナを見ているので、国道の南を廻って来ることにした。南北に通る幹線道路を、南へ向かう。街路樹のナナカマ…

29, 04. 2019 水芭蕉の沢へ

数日の低温の日が去って、昨日は15度と少々低めながら、この時期の気温に戻った。庭の梅の樹の蕾が、開いていた。洗濯機を仕掛けて、直ぐに仕事に取り掛かる。昼食後もう一仕事進めて、散歩に出かけた。 街路樹のシナノキの芽が伸びて、緑の分量が増えていた…

28, 04. 2019 冷たい雨降る

大型連休最初の昨日は、気温が一桁に下がった。昨年入院している方があって、出来なかった教室のお別れ会を予約していた。皆の都合を尋ねて決めた日だったのに、11時を過ぎて一人行けなくなったと電話が入った。タクシーを呼んで、店舗のある野幌へ出かけた。…

27, 04. 2019 薄暗い一日

昨日は気温が10度と更に下がり、陽の射さぬ薄暗い一日となった。仕事もならず、手仕事の下準備を始める。午後から雨の予報が出ていたので、今日は午後に予定が入っているので、夕食の素材を買求めに出かけた。道路脇のカラスシキミの花序が伸びて、蕾が膨ら…

26, 04. 2019 芽吹き進む

今朝何時もの様に日記を更新しようとしたら、写真の規定数を超えたとかで、写真の添付が出来なかった。費用を収めることで解決しようとしたが、記憶にある記号を入力しても、上手くいかない。Hatena Blogにメールを入れたが、未だ返信が届かない。何時まで待…

25, 4. 2019 当地の桜は

前日程暗くはなかったが、昨日午前中は陽が射さなかった。手仕事の下準備をして、戸外の様子を窺う。昼食後、雲間から陽が射し始めた。直ぐに一仕事進めて、夕食の素材を買求めに出かけた。 歩き出す前に、雪が融けて回れるようになった庭を一巡する。エゾエ…

24, 04. 2019 蝦夷山桜開花

快晴の日が続いていたが、昨日は陽が射さず、雨も落ちて来た。アトリエと寝室の掃除をして、午後から札幌へ買い物に出かけた。南1条の2店舗で、絵具と手仕事の材料を買い求め、大通公園に出る。ぽつぽつと、雨粒が落ちて来た。公園のライラックは、すっかり…

23, 04. 2019 快晴続く

浮雲のない、快晴の日が続く。望ましい光の条件下で、仕事が順調に進む。昼食後2度目の絵具を引いて、散歩に出かけた。何方を見ても浮雲がない。山並みを見て来ようと、北西へ向かった。 先端が桃色に見えて来たサクランボを見上げながら、しらかば公園の遊…

22, 04. 2019 水芭蕉開く

殆ど浮雲が見られぬ、晴天が続いている。洗濯機を仕掛けて、直ぐに仕事に取り掛かる。昼食後もう一仕事進めて、散歩に出かけた。先ず市長と市議の投票の為、しらかば公園内の幼稚園へ向かった。 投票を済ませて、南へ向かう。南の住宅街の桃ノ木を見上げて、…

21, 04. 2019 富貴草開花

気温は更に下がったが、昨日も殆ど浮雲無く良く晴れた。朝食後と昼食後に、仕事を進める。1時半過ぎに、夕食の素材を買求めに出かけた。家の東側を埋めていた屋根からの落雪は、殆ど消えていた。 ナナカマド公園の遊歩道を、南へ向かう。ナナカマドの芽が芽…

20, 04. 2019 気温急降下

昨朝の雨は9時過ぎには上がり、雲が開いてやがて青空が広がった。空は晴れたが気温は下がって、最高気温12度の予報が出ていた。直ぐに仕事に取り掛かる。昼食後もう一仕事進めて、散歩に出かけた。着込んで出て来たが、北風が強く寒かった。 膨らんだ芽の先…

19, 04. 2019 野幌へ

6月並みの気温と青空は、昨日も続いた。気候も良くなって来たので、昨年出来なかった教室のお別れ会の予約をしようと、野幌へ出かけた。南風が少々強かったが、歩いていくことにした。2番通りを東へ向かう。東の沢から伸びている柳の芽が、長く伸びていた。…

17, 04. 2019 北辛夷開花

初夏の気温の快晴の日が続く。何より仕事がコンスタントに出来るのがよい。朝食後一度、昼食後もう一仕事進めて、夕食の素材を買求めに出かけた。全く手をかけなかったが、軒に続いていた西側の雪が完全に融けていたので、内庭へ入ってみた。梅の花芽が少し…

17, 04. 2019 蝦夷延胡索開花

昨日は最高気温は15度と、予想気温より低めだったが、終日雲無く良く晴れた。朝食後ひと仕事済ませて、膝の薬が切れたので、外科へ向かう。何時もより混んでいて、1時間以上待たされた。隣のドラッグストアで、薬を受け取って戻った。 昼食後もう一仕事進め…

16, 04. 2019 土筆を見付けた

日時計のある公園を、北へ通り抜ける。枯草の中に、土筆の頭が覗いていた。この公園は、土筆が多い。公園を抜けて、東の沢の西の道を歩く。バッコヤナギの芽が伸びて大きくなっていた。鳥の群が見えた。ヒヨドリだった。 住宅街を、北西に戻る。前々日、北を…

15, 04. 2019 暖かい日曜日

昨朝の薄雲は次第に高くなり、時折浮雲が流れて来たが、昨日もよく晴れた。洗濯機を仕掛けて、仕事に寄り掛かる。厚手の普段着を終い、中厚の普段着を取りだした。春の到来を実感する。 昼食後もう一仕事進めて、散歩に出かけた。ミズバショウを見て来ようと…

14, 04. 2019 暖かく快晴

昨日は朝から、全く雲無く良く晴れた。朝食後直ぐに仕事に取り掛かり、絵具の乾きを待つ間に、フード付きの革コート等を納戸の奥へ移動させ、革の半コートやジャケットを手前に引き出した。3間の奥行のある納戸に棚を架け、棚板の下に長いパイプを金具で固定…

13, 04. 2019 冬芽ほころぶ

日中は少し雲が増えるが、夕刻から朝にかけて晴れる日が続いている。昨日も朝食後ひと仕事済ませたら、浮雲が増えて来た。陽の通り道の南東から南西にかけて、雲が多い。昼食後陽の状況を見計らってもう一仕事進め、浅漬けの素材を買求めに出かけた。 西の雲…

12, 04. 2019 蝦夷延胡索

日中少し雲が増えたが、昨日も朝からよく晴れた。内庭の梅の樹に、ピンクの花芽が見えていた。絵具を混色した水溶液を作り、下地の絵具を施した。昼食後未だ絵具が乾いていなっかったので、先に散歩に出かけた。 西へ向かい、北の沢に沿って南へ向かう。中央…

11, 04. 2019 気温が上って

南西から南東にかけて厚い雲が覆っていたが、昨日は気温が13度まで上がった。正午前の天気予報を見ると、関東甲信地方は気温が一桁となり、時ならぬ降雪に見舞われていた。雪雲は北東に移動し、今日も仙台には雪のマークが出ている。パネルに新たな和紙を水…

10, 04. 2019 雲を載せた山並

昨朝の雲は次第に高くなり、11時過ぎには雲間から陽が洩れて来た。昼食後十分な陽光で、最後の明度の低い絵具を施す。絵具の容器と刷毛を洗い、散歩に出かけた。よく晴れているので、山並みを見て来ようと、北西へ向かう。サクランボの芽に、桃色が感じられ…

09, 04. 2019 朝から晴天

昨日は最高気温9度と一桁に下がったが、上空は雲無く良く晴れた。朝食後、直ぐに仕事に取り掛かる。昼食後もう一仕事進めて、散歩に出かけた。四方共に、地平に近い部分には雲が連なっているが、上空は真青だった。 街路樹のシナノキの赤い芽を見上げながら…

08, 04. 2019 投票の後に

昨朝の青空は、間もなく西から流れる雲に覆われた。洗濯機を仕掛け、本を読んで過ごす。午後に入って、雲が開き始めた。ひと仕事進めて、知事と道議会議員の投票に出かけた。南から北西へかけての雲は高かったが、東から北の空はよく晴れていた。 投票場所は…

07, 04. 2019 

昨朝の雪は雨に変わり、9時前には雨も降り止んだ。雲が厚く、本を読むのに灯りが必要な程。11時を過ぎて雲が高くなり、雲間に青空が見えて来た。1時半過ぎに、夕食の素材を買求めに出かけた。屋外へ出ると、東から北へかけて、青空が広がっていた。 南の住宅…

o6, 04. 2019 建築ラッシュ

前日の快晴が遠いことの様に、昨日は陽の射さぬ薄暗い一日となった。仕事もならず、本を読んで過ごす。正午前の天気予報で気温が10度を超えていた。1時過ぎに少し雲が高くなったので、散歩に出かけた。強い南風が吹いて、体感気温は前日より遥かに低かった。…

05, 04. 2019 二桁の気温に

昨日は朝からよく晴れて、久々に最高気温が二桁の11度まで上がった。洗濯機を仕掛けて、直ぐに仕事に取り掛かる。昼食後もう一仕事進めて、散歩に出かけた。風が凪いで、暖かさが心地よかった。キタコブシの芽が、白く光っていた。 膨らんだライラックの芽が…

04, 04. 2019 雪止んで快晴

昨朝散らついていた雪は8時前には止んで、地面を薄ら白く染めていた積雪も、程なく溶けた。直ぐに仕事に取り掛かる。昼食後もう一仕事進めて、夕食の素材を買求めに出かけた。 南の住宅街のサンシュユは、離れた位置から黄色く見えていた。防寒具の外皮の先…

03, 04. 2019 予期せぬ晴間

昨日は午前中は曇り、午後から雪の予報が出ていたが、朝方ちらついていた雪は止んで、雲間から陽が射し始めた。9時過ぎから仕事に取り掛かる。昼食後雪がちらつき始めたので、酷くならぬ内にと散歩に出かけた。 東から北へかけて、午前中の青空が広がってい…

02, 04. 2019 青空が消えて

早朝は青空が広がっていたのに次第に薄雲が広がり、昨日も薄暗い一日となった。前日絵具を溶いておいたので、朝食後ひと仕事進めた。雲は次第に厚みを増し、空は白くなってしまった。正午前、新元号が令和と発表された。 午後に入って雲の厚みが増して来たの…

01, 04. 2019 薄暗い日曜日

前日の快晴とは裏腹に、昨日は終日殆ど陽の射さぬ一日となった。洗濯機を仕掛け、重い色の衣服をしまい、春らしい色の衣服を取り出した。普段着は毎日着替えているので、かなりの数が必要になる。昼食後、南東のミズバショウを見て来ようと、散歩に出かけた…