08, 04. 2019 投票の後に

f:id:atarou:20190408063025j:plain

 

昨朝の青空は、間もなく西から流れる雲に覆われた。洗濯機を仕掛け、本を読んで過ごす。午後に入って、雲が開き始めた。ひと仕事進めて、知事と道議会議員の投票に出かけた。南から北西へかけての雲は高かったが、東から北の空はよく晴れていた。

 

投票場所は、しらかば公園内の幼稚園。投票を済ませて、公園を南へ抜ける。南の住宅街の桃ノ木を見に立ち寄る。木の下の塀際に、クロッカスが咲く揃っていた。桃の芽は膨らんで来ていたが、陽光が不十分で目の先の緑が見えなかった。

 

f:id:atarou:20190408064140j:plain

f:id:atarou:20190408064157j:plain

 

南へ向かい、鉄道林前の道に出る。鉄柵に絡まったミツバアケビの芽が伸びて、先端から緑が覗いていた。通りの南へ渡り、窪地を覗く。ミズバショウの葉が伸びて、数も増えていた。東側の水面では、ザゼンソウの芽が増えていた。ザゼンソウの方が、進行が早い。

 

f:id:atarou:20190408064825j:plain

f:id:atarou:20190408064838j:plain

f:id:atarou:20190408064853j:plain

f:id:atarou:20190408064914j:plain

f:id:atarou:20190408064938j:plain

f:id:atarou:20190408064954j:plain

 

住宅街を東へ進み、鉄柵に絡んだサルナシを見上げる。芽がかなり膨らんで来ていた。ハルニレのある公園を通り抜けようと思ったが、未だ雪が多くて無理だった。仕方なく、住宅街を北西に戻る。南向きの塀の前に、フクジュソウが並んで咲いていた。南向きの玄関前を囲った硝子窓の中に、満開のクンシランとゼラニュウムの鉢、大きな器に生けられた花が見えていた。

 

f:id:atarou:20190408065933j:plain

f:id:atarou:20190408065956j:plain

f:id:atarou:20190408070019j:plain

 

早朝は晴れていたのに、次第に雲が広がって来ている。日中晴れて、夜分に曇ると有難いのだけれど、都合よくは参らない。

 

f:id:atarou:20190408070233j:plain