28, 04. 2019 冷たい雨降る

 

大型連休最初の昨日は、気温が一桁に下がった。昨年入院している方があって、出来なかった教室のお別れ会を予約していた。皆の都合を尋ねて決めた日だったのに、11時を過ぎて一人行けなくなったと電話が入った。タクシーを呼んで、店舗のある野幌へ出かけた。

 

未だ葉が広がっていなかったが、梢が霞んでいる緑地帯の中の店舗は、佳かった。他者を気にせず話し合える部屋も準備されて、窓を開けると緑地帯が見えた。注文していた料理が順次運ばれて、1時半過ぎに会合を終えた。交渉して、休んだ方の料理を可能なものを、折詰にして頂いたものを受け取り、店を出た。晴れていたら皆と別れて歩いて帰る積りでいたが、生憎雨が降っていて、タクシーで戻る。出席できなかった方に、折詰を届けた。

 

近所のお宅のハクモクレンが、大きな蕾を見せていた。ボタンの芽が膨らんで、葉が開きそうになっていた。ぽつぽつ雨が降っているのに、東町公園では小学生が野球の練習をしていた。落ち葉を集めたらしく、かなりの数の落ち葉の入ったゴミ袋が積んであった。

 

生垣の前に、クリスマスローズの大きな株が、花を見せていた。庭を覗くと庭木の下に、白いクリスマスローズフッキソウが咲いていた。タカネナナカマドの葉が開き、中に花序が見えていた。

 

我が家の玄関前のチシマザクラに、小さな蕾が見えていた。内庭の梅の樹の蕾も膨らんで来ていた。

 

氷雨が降った昨日とは大違い。今朝は雲無く良く晴れている。最高気温は15度の予報で、漸くこの時期の気温に戻った。