17, 04. 2019 蝦夷延胡索開花
昨日は最高気温は15度と、予想気温より低めだったが、終日雲無く良く晴れた。朝食後ひと仕事済ませて、膝の薬が切れたので、外科へ向かう。何時もより混んでいて、1時間以上待たされた。隣のドラッグストアで、薬を受け取って戻った。
昼食後もう一仕事進めて、散歩に出かけた。前日石塀の前で咲いているエゾエンゴサクを見かけていたので、南西に向かう。ハナズオウの蕾が、僅かに大きくなっていた。未だ水は濁っていたが、中央の沢の池の水面は完全に出ていた。南へ向かい、沢の階段から見下ろす。雪は殆ど溶けていた。
沢へは降りずに、歩道を南へ進む。歩道脇にも、エゾエンゴサクが咲いていた。階段下の斜面に入る。咲き始めで未だ花序は小振りながら、青い花を堪能した。
沢へは戻らずに斜面横の階段を上り、鉄道林前の道に出る。東へ向かい、沢の東の遊歩道を北へ戻った。遊歩道沿いのエゾヤマザクラは、未だ蕾が固かった。
遊歩道を離れて、住宅街を北東に戻る。水仙の蕾が、開きかけていた。水仙を塀の外へ植えているお宅が多い。間もなく住宅街の両側は、黄色い帯が出現する。街路樹のナナカマドの芽が、開き始めていた。
日暮れまでよく晴れていたが、今朝も全く雲無く良く晴れている。今日の最高気温は23度の予報で、今年初めて20度を超える気温。