11, 04. 2019 気温が上って
南西から南東にかけて厚い雲が覆っていたが、昨日は気温が13度まで上がった。正午前の天気予報を見ると、関東甲信地方は気温が一桁となり、時ならぬ降雪に見舞われていた。雪雲は北東に移動し、今日も仙台には雪のマークが出ている。パネルに新たな和紙を水張りした。
1時半過ぎに、夕食の素材を買求めに出かけた。家の東側は屋根の雪と地面の雪が繋がっていたのだが、雪が融けて家との間に隙間出来ていた。この雪が融けると、奥に見えるアトリエの入り口が利用出来るようになる。南の住宅街を、東へ進む。道端に、シキミが花序を上げていた。目立たぬ花ながら、毒性が気に懸る。
離れた位置から黄色味の増加が感じられる、サンシュユを見上げる。外皮の先端が開き、黄色い花弁が見えていた。
東の沢手前の建築現場では、足場が出来上がっていた。家を覆うシートも準備されていた。昨秋の台風で折れてしまったと思っていたネコヤナギが、斜めの状態で白い芽を見せていた。住宅街を北西に向かう。モクレンの冬芽も、分離が始まっていた。
2軒のスーパーを廻って、買物を済ませる。庭木の梅の芽が、桃色に見えていた。雪が融けて全容が現れた、ナニワズを見に立ち寄る。膨らんだ蕾の中に、先端が開いた蕾が見えていた。
今朝はよく晴れている。昨日黒雲に覆われていた南の空も、青い。我が家の梅の樹の芽も、桃色に見えている。