2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

31, 03. 2019 久々の快晴

ここ数日続いていた前夜からの降雪もなく、昨日は雲無く良く晴れた。朝食後、直ぐに仕事に取り掛かる。光の状態の良い中で、混色した絵具の溶液を3種容器に作った。午後もう一仕事進めて、夕食の素材を買求めに出掛けた。 ななかまど公園の遊歩道を、南へ向…

30, 03. 2019 又も降雪

昨朝も庭が白くなっていた。雪が散ら付いて、降り止んだのは10時過ぎ。雲間から青空が覗き始め、やがて陽が射し始めた。大きな量塊の雲が流れるので、日差しは安定しない。午後に入って陽が射す時間が伸びて来たので、ひと仕事進めて、浅漬けの素材を買求め…

29, 03. 2019 去らぬ冬将軍

昨朝庭を白くしていた雪は、10時過ぎには止んだ。雲が高くなり陽が射し始めた。直ぐに仕事に取り掛かる。1時過ぎにもう一仕事進めて、散歩に出かけた。 南から北西にかけて雲が高かったので、中央の沢を見て来ようと、西へ向かう。庭木のライラックの芽の先…

28, 03. 2019 又も降雪

前日より少なめだったが、昨朝も雪で庭が白くなり、最高気温4度と気温が下がった。雲が厚く日差しは望めぬので、膠を溶いて明礬を加え、磐水を作って下地の上に施した。これで絵具は床に落ちずに、層を重ねることになる。 正午を過ぎて空が明るくなって来た…

27, 03. 2019 水芭蕉発芽

昨日も風が強く、不安定な天候となった。時折雨も落ちて来ていたが、11時を過ぎて明るくなって来た。前日の残りの絵具を施して、下地作りを終えた。 1時半過ぎに、散歩に出かけた。雪が消えた所には、フキノトウが頭を出している。石とコンクリート塀という…

26, 03. 2019 雪の中から

昨日も強い風が吹いて、時折陽が射すのだが、雲の動きが早く長続きしなかった。僅かな晴間に、下地の絵具を施した。外出する義妹と炊事当番を代わっていたので、1時半過ぎに夕食の素材を買求めに出かけた。前日程冷たくはなかったが、風は強かった。 南の住…

25, 03.2019 寒風吹荒れる

桜前線が関東地方まで上がって来て、お花見のニュースが流れているのに、昨日も前夜からの雪が10時過ぎまで降り続いた。洗濯機を仕掛けて、本を読む。1時過ぎに、散歩に出かけた。降雪量は少なく一部は融けていたが、風の冷たさには驚いた。寒さの中、ガマ…

24, 03. 2019 水蠟の木

前夜からの昨朝の雪は、9時半過ぎまで降り続いた。庭木も根開けから広がった地面も、雪で真っ白になってしまった。10時前に雲間から、陽が射し始めた。 1時半過ぎに、散歩に出かけた。義妹が明日用事が出来て、炊事担当を代わって欲しいと頼まれていたので、…

23, 03. 2019 季節が戻って

昨日は気温が一気に10度程下がり、雪が舞った。地面に落ちると直ぐに融けるのだが、中々降り止まない。時折止んで雲が高くなり晴れるかと期待するが、直ぐに空が暗くなる。昼食後、少し雲が高くなって来たので、散歩に出かけた。 南東に青空が見えていたので…

22, 03. 2019 汚れた雪が

気温は10度を超えていたが、春のお彼岸の昨日は日差しの望めぬ一日となった。好天が巡ってきたら仕事を始めようと、和紙を水張りする。切れた絵具も出て来たので、午後から札幌へ買い物に出かけた。南1条の店舗で絵具を買い求め、前回気に入ったものが見付…

21, 03. 2019 南風吹いて

昨日もよく晴れたが、強い南風が吹いた。今日から日差しが望めぬ予報が出ていたので、朝食後直ぐに仕事に取り掛かり、昼食後に仕上げた。余り間が空くと、気分が変わって制作には良くない。絵具の容器や刷毛を洗った。 1時半過ぎに、夕食の素材を買求めに出…

20, 03. 2019 暖かな一日

昨日朝方は浮雲が多かったが、次第に青空の領域が広がっていった。内庭のシャクナゲやクロフネツツジの根元に根開けが出来て、地面が覗き始めていた。朝食後、直ぐに仕事に取り掛かる。昼食後もう一仕事進めて、散歩に出かけた。 お八つの焼き菓子が切れてい…

19, 03. 2019 満作満開

昨日は気温が10度近くまで上がり、青空の領域もぐんと広がった。朝食後、直ぐに仕事に取り掛かる。昼食後もう一仕事進めて、散歩に出かけた。風も凪いで、暖かかった。 しらかば公園を、北へ抜ける。他の樹々と競合して、驚く程高くなっているキタコブシの梢…

18, 03. 2019 空半分の青空

昨日は西の雲が厚く高かったが、南東から北へかけて、青空が広がった。洗濯機を仕掛けて、仕事に入る。昼食後もう一仕事進めて、散歩に出かけた。風もなく、前日より暖かかった。 空が青い、南東を目指す。雪が融けた庭先で、フクジュソウが咲いていた。南の…

17, 03. 2019 又も降雪

昨日午前中は、雪が降り続いた。もう植物も芽を出し始めているのに、不要な雪。午前中は、本を読んで過ごした。昼食後、雪の降りが治まって来たので、夕食の素材を買求めに出かけた。路面には、水分の多い雪が、積もっていた。 南の住宅街を、東へ進む。前日…

16, 03. 2019 降雪は融けて

前夜からの雪は、7時過ぎには止んだ。9時半を過ぎて空が明るくなり、出窓の子屋根に積もった雪や、庭木に積もった雪が落ち始めた。充分な明るさではなかったが、午後から雪の予報も出ていたので、ひと仕事進めた。 正午を過ぎると、雲が厚みを増して低くな…

15, 03. 2018 春の兆が

昨日午前中の薄雲は、中々消え去らなかった。時折戸外を見ながら、本を読んで過ごす。正午を過ぎて雲が高くなり、青空が広がり始めた。充分な明るさではなかったが、ひと仕事進めて散歩に出かけた。 赤く光る街路樹のシナノキの冬芽を見ながら、南へ向かう。…

14, 03. 2019 雨ならぬ雪が

薄暗い日が、続いている。昨日は午後から雨の予報が出ていたので、昼食後直ぐに、夕食の素材を買求めに出かけた。少し風が出ている分、前日よりも寒く感じた。 南の住宅街で、雪が融けて現れた地面に、水仙と思われる芽が出ていた。芽ばかりでなく、球根も出…

13, 03. 2019 鬱陶しい天候

昨朝の雨は小一時間で止んだが、雲が低く垂れ込めて、鬱陶しい天候となった。仕事もならず、本を読んで過ごす。1時半過ぎに、散歩に出かけた。少し風が吹いて、前日より体感気温は低かった。 住宅街を、西へ向かう。ハナズオウの冬芽が、一回り大きくなって…

12, 03. 2019 陽の射さぬ日

日中雪こそ降らなかったものの、昨日は陽の射さぬ薄暗い一日となった。本を読んで過ごす。1時半過ぎに、散歩に出かけた。風が凪いでいるのが幸いし、余り寒さは感じなかった。 殆どアスファルトが出た歩道を、南へ向かう。公団アパート前のレンギョウの息が…

11, 03. 2019 快晴の日曜日

夜分に雲が流れ去ったのか、昨日は早朝から雲無く良く晴れた。洗濯機を仕掛けて、直ぐに仕事に取り掛かる。昼食後もう一仕事進めて、散歩に出かけた。 陽が射して風も凪いでいるので、10度を超えた前日よりも、体感気温は暖かかった。3番通りを越えて、北の…

10, 03. 2019 期待に反して

天気予報で今年初めての10度を上回る気温が喧伝されていたので、昨日は暖かな一日を期待した。南から吹き込む風は、高めの気温と同時に分厚い雲を運んで、陽が射さなかった。仕事もならず、本を読んで過ごす。2時少し前に、夕食の素材を買求めに出かけた。 …

09, 03. 2019 青空広がる

昨朝の雲は次第に高くなり、時折風花の雪も舞ったが、11時を過ぎる頃には、青空の領域が広がり始めた。直ぐに仕事に取り掛かる。昼食後絵具が乾いていなかったので、戻ってから仕事を進めようと、散歩に出かけた。 ななかまど公園の遊歩道が歩けそうなので、…

07, 03. 2019 快晴の一日

薄暗く時折雨粒が落ちた前日とは裏腹に、昨日は全く浮雲なく良く晴れた。午前中にひと仕事、昼食後にもう一仕事進めて、散歩に出かけた。気温が低い予報が出ていたので、革の上着の下にカーディガンを重ねた。 幹線道路の歩道を、南へ向かう。道路脇のマルメ…

06, 03. 2019 薄暗い一日

昨日は午前中は雪、午後は雨の予報が出ていた。日差しは望めないので、本を読んで過ごす。午前中は雪が降らずに過ぎた。昼食後雲が低くなって来たので、雨が来る前にと夕食の素材を買求めに出掛けた。 歩き易い公園の遊歩道は水溜りが出来ているので、住宅街…

06, 03. 2018 雪解け進む

昨日午前中は薄雲が広がっていたが、正午を過ぎて青空がが広がった。ひと仕事進めて、駅前のスーパーに焼き菓子を買いに出かけた。公園の遊歩道は水溜りで歩き難いので、住宅街の道を進んだ。 ハナズオウの芽が、膨らんで来ていた。分厚い雪の壁から常緑の葉…

05, 03. 2019 満作色付く

昨朝は薄曇りで空の青が弱かったが、正午近くなってすっきりした青空が広がった。雛人形を片付け、以前に作成した陶箱を3つ並べた。奥の2つは25年程以前に作ったもので、練り込みと言う技法に依るもの。図柄は描いたものではなく、陶土の色に依るもの。右手…

04, 03. 2019 暖かなお節句

桃の節句の昨日は、快晴で気温も7度と上がった。朝、日記の更新作業をしていたら、庭の梅の樹に義妹が挿した林檎にヒヨドリが飛来していた。洗濯機を仕掛けて、仕事に取り掛かる。昼食後もう一仕事進めて、大判で厚手のマフラー2枚を、クリーニングに出しに…

03, 03. 2019 雛の節句

前日は暖かく雪解けが進んでいたのに、昨朝は気温が下がって雪が舞い始めた。蕾だった桃も、程よく花を開いた。手前に並べた一対の銚子は、団地に越して来た折始めた絵画教室の一期生3人のプレゼント。高校3年まで通い、2人は美術系の短大に、1人は英文…

02, 03. 2019 膨らむ冬芽

昨朝は薄雲が広がっていたが、時間の経過と共に雲が薄れて青空が広がった。調合してあった一調子明度の低い絵具で、動きを作った。帰ってからもう一仕事進めようと、1時過ぎに散歩に出かけた。空気も足元の雪も、和らいでいた。 しらかば公園の遊歩道を、北…