04, 03. 2019 暖かなお節句
桃の節句の昨日は、快晴で気温も7度と上がった。朝、日記の更新作業をしていたら、庭の梅の樹に義妹が挿した林檎にヒヨドリが飛来していた。洗濯機を仕掛けて、仕事に取り掛かる。昼食後もう一仕事進めて、大判で厚手のマフラー2枚を、クリーニングに出しに出かけた。マフラーを預けて、ナナカマド公園の遊歩道を南へ向かう。少し地面が見え始めていた。舗装されていない道なので、もう少し雪解けが進むと歩けない。昨秋落葉が遅れた栗の樹が、未だ枯葉を付けていた。
南の住宅街の桃ノ木を見上げる。冬芽の先端に、若草色が見えるのが嬉しい。最上部の写真も、桃の冬芽。昨年末更地になった直ぐ南西の土地の雪が、取り除かれていた。新築工事が始まるらしい。
東町公園に続く緑地帯に入る。遊歩道脇のキタコブシの下枝が、未だ雪に捉えられていた。今迄は凍って滑るのに注意が肝要だったが、雪解けの水溜りに注意しなければならなくなって来た。此処の遊歩道も、もう少し先には通りにくくなる。住宅街を、北へ戻る。街路樹のシナノキの冬芽が、赤く光っていた。
今朝は曇り空。今日も最高気温6度と、暖かくなる予報が出ている。足元を気にせず歩ける季節が、早く巡って来て欲しい。