2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

31, 01. 2018 真冬日続く

厳しい寒さが続く。昨朝日記の更新の折酷く寒かったが、其れも其の筈、最低気温は-11.5度だったことが分かった。正午前の天気予報の折でも、気温は-5,5度だった。関東地方も冬日が続いているし、今年の冬は厳しい。1時過ぎに帰りがけに浅漬けの材料を買い求…

30, 01. 2018 雪降り積もる

昨朝はよく晴れていたが、次第に北西からの浮雲が増えてきた。北陸地方で低温の為に水道管が破裂し、給水を受けていると報じられていた。佐渡のMIXY友Mサンは、大丈夫だろうか。雲が次第に広がってきたので、1時過ぎに散歩に出掛けた。赤みを帯びて膨らんで…

30, 01. 2018

昨朝はよく晴れていたが、次第に北西からの浮雲が増えてきた。北陸地方で低温の為に水道管が破裂し、給水を受けていると報じられていた。佐渡のMIXY友Mサンは、大丈夫だろうか。雲が次第に広がってきたので、1時過ぎに散歩に出掛けた。赤みを帯びて膨らんで…

29, 01. 2018 新札幌へ

昨日の日記の冒頭にも記したが、昨朝は買い求めてあったCDをPCが受け入れず、日記の更新が遅れた。日曜日の決まりの仕事の洗濯機を仕掛けて、9時台半ばのバスで新札幌に向かった。途中下車をして、ホームセンターへ向かう。寒さの影響か、入り口前のスペース…

28, 01. 2018 狭まる道幅

今朝昨日の日記を更新しようとしたら、札幌駅前の大型電気店で買い求めたCDを、PCが受け付けなかった。何度挿入しても結果は同じなので、洗濯機を仕掛けて、新札幌へCDを買い求めに出掛けた。今漸く、昨日縮小とファイルの軽減を済ませた写真をCDに焼き付け…

27, 01. 2018 雪降り続く

列島を寒波が襲っている。東京も、最低気温が0度を下回る日が続き、池の水が凍っていた。昨日は気温は2度ほど上がったが真冬日で、終日雪が降り続いた。正午過ぎ、少し降りが小やみになったので、浅漬けの素材を買い求めに出掛けた。風が強く、体感温度は…

26, 01. 2018 寒波襲来

列島は気温の低い日が長く続くと報じられているが、昨日は道内も冷え込んだ。札幌の最低気温は-12度を下回ったし、喜茂別町では、-31度を下回ったと報じられていた。2年前に小河原記念美術館で開催された杉山留美子展で倶知安に出掛けた折に、帰りは館長の柴…

25, 01. 2018 快晴の真冬日

北陸地方が猛吹雪に見舞われていたが、当地は気温はぐんと下がったが、青空が広がった。ニュース番組で報じられていたが、関東地方の降雪で転倒し、搬送された人々は600人を超えたとのこと。雪面に慣れぬとはいえ、その数に驚く。1時過ぎに、夕食の素材を買…

24, 01. 2018 小さな鵯の群

前日の降雪による首都圏の混乱は、昨日も続いていた。高速道路が通行止めになり、一般道の車が、数珠繋ぎになっていた。当地は雪が降らなかったが、少し北の滝川ではホワイトアウトの状態となり、11台もの車が接触事故を起こしていた。強い南風の影響か、真…

23, 01. 2018 硝子に華咲く

関東地方は、昨日雪に見舞われた。空の便は運休し、地上の交通機関にも乱れが出た。当地も最低気温-9.8度と気温は下がったが、午前中は青空が広がった。暗いよりは寒さの方が、我慢できる。ブログの更新を終える頃、硝子窓に氷の華が咲いているのを見付けた…

22, 01. 2018 鵯を探して

昨朝は晴れていたが、8時を過ぎると雲が厚みを増し、9時過ぎには雪がちらつき始めた。洗濯機を仕掛けて、買い求めて来たPCの参考書を読み始めた。このブログの為に、毎日写真を縮小して、ファイルを軽くする作業が必要となる。Macで使用しているPhotoshop…

21, 01. 2018 多忙な一日

昨日のブログに記したように、昨日は朝から予期せぬ取り込みで翻弄された。幸い夕刻には一段落付いたが、大変だった。教室を済ませて、アトリエの床を磨く。夕食の素材を買い求めに出掛けた。ナナカマド公園を、南へ抜ける。雪面に出来た蒼い影が、美しかっ…

20, 01. 2018 暖かな大寒

何時ものように朝食前にブログを更新しようと、日付と題名を打込んだところで、取り込みが起きて中断せざるを得なかった。庭は前日夕刻からの雪で、庭木が綿帽子を被っていた。教室や炊事当番とも重なって、漸く時間が出来たところ。大寒の昨日は、暖かな一…

19, 01. 2018 氷柱が伸びる

昨日は日中殆ど陽が射さず、薄暗い一日となった。午前中には、時折雪が舞った。一昨年末、静岡に移転された詩人の糸田さんから、誕生祝が送られてきた。包みを開くと、様々な品が現れた。特上の深蒸し煎茶、備長炭が練り込まれた蚊帳地が6枚重なった、ツー…

18, 01. 2018 鵯の群に会う

昨日も午前中は雲が厚かったが、正午を過ぎて薄雲はかかっていたが、青空が広がった。自力では解決不能な問題があって、小樽のH氏に書状を作成する。別紙問題点を箇条書きにしたものも入れた。夕食の素材を買い求めに出掛けた。街路樹のシナノキの冬芽が膨ら…

17, 01. 2018 新札幌へ

昨朝見えていた青空は、次第に雲で覆われ始めた。新たなパソコンとの悪戦苦闘が続く。佐渡在住のMIXY友Sさんから、やはり新しいパソコンで苦労されておいでとのコメントを頂いた。ファイルを焼き付けるCDが足りなくなりそうで、午後から新札幌へ買い求めに出…

16, 01. 2018 雨が上がって

喜寿の誕生日だった昨日は、午前中は小雨がぱらついた。折角歩き易くなった路面の状態を想うと、うんざりする。パソコンに残っている個展のカタログ原稿をCDに焼き付けたり、自作の作品を基にしたレターパッド等使用したいファイルを新たなパソコンに取り込…

15, 01. 2018 喜寿の誕生日 

晴れの予報が出ていたが、昨日午前中は陽が射さず、時折雪がちらついた。Macに保存されている膨大なファイルを、新たなPCでも開けるように、acrobatで開いて保存する作業を進めている。個展のカタログの原稿だけでも、かなりの数に上る。昼食を終えた12時半…

14, 01. 2018 快晴続く

前夜降った雪が10㎝程積もっていたが、昨日も良く晴れた。北陸や新潟などの降雪は治まらず、センター試験の開始を遅らせるなどの混乱があったと報じられていた。教室を終えてアトリエ尾床を磨き、夕食の素材を買い求めに出掛けた。新雪の表面が輝く。写真で…

13, 01. 2018 電飾輝く街

南1条を東へ戻ったついでに、住所録を買い求めた。現在使用している住所録は30年近く経過しており、革の表紙は健在ながら半分以上の方々が鬼籍に入られてしまった。再び大通公園へ出ると、テレビ塔前の樹々の電飾が輝いていた。 少し暗くなり始めた街を、北…

12, 01. 2018 凍てつく

朝のニュースで、北陸で降雪の為に列車が動かず乗客が車内で夜を明かしたり、車道が雪害で車が動けなくなったりと、かなりの被害が報じられていた。当地は久々に真冬日となったが、空はよく晴れていた。明日のモデルの生花とお茶請けの茶菓、義妹の誕生祝の…

11, 01. 2018 快晴の一日

南の四国や九州でも雪が降ってニュースとなっているのに、昨日に引き続き今日も良く晴れた。気温は-1度と真冬日となったが、暗いよりは寒さの方が我慢できる。義妹が夕刻から出かけるので、昨日と炊事登板を代わった。昼食後、夕食の素材を買い求めに出掛け…

10, 01. 2018 大荒れの筈が

大荒れの予報が出ていたが、朝ブラインドを上げると、真青な空が広がっていた。10時を過ぎると浮雲が増えてきたが、空を覆う程ではない。正午前の天気予報を見ると、南の九州でも降雪で、道内は北の地方の雪が酷かった。午後に入って、雲が増えてきたので、…

09, 01. 2018 予期せぬ晴れ間に

朝ブラインドを上げたら、雨が降っていた。夜明け前が最も気温が下がるのだから、かなり暖かいことになる。天気予報を見ると、今日の最高気温は6度と報じられていた。庭木にこんもり積もった雪が、融けていく。雨は9時過ぎまで、降り続いた。正午を過ぎて雲…

08, 01. 2018 氷柱が伸びる

松の内が済んだと思ったら、成人の日で休日。以前は私の誕生日の15日だったのが、最近では年毎に日が変わる。午前中悪戦苦闘したが、新たなPCで写真のサイズ変更やファイルの種類変更が、自在に出来ない。仕方なく、Mac miniで作成したファイルをCDに焼き付…

07, 01. 2017 早くも七日

年が明けてもう一週が過ぎた。朝食で、七草粥を頂く。七草の香りもさることながら、暮から重めの食事が多かったので、胃腸には佳い休養となるはず。上手く写真のサイズとjpgへの変更ができないので、今日はじっくり落ち着いてパソコンと向合おうと思っていた…

06, 01. 2018 雪の華咲く

小寒を迎え、この時期としては気温は高めながら、降り続く雪に少々うんざりする。年の初めの教室なのに、私より年上の方が肺炎を患われたとの事で休まれた。高齢になっての肺炎は、他の病の引き金にもなるので、注意が肝要。教室を終えて掃除を済ませた頃、…

05, 01. 2018 薄暗い一日

パソコン騒動で、瞬く間に日が過ぎていく。明日の教室のモデルと茶菓を買い求めに、札幌へ出かけた。時折雪が散ら付く薄暗い天候。札幌へ着いてみると、すっきりせぬ天候にも関わらず、買い物客が溢れていた。それもその筈、バーゲンセールが始まっていた。…

04, 01. 2018 入力は出来たが

午前中は曇り空だったが、正午を過ぎて雪がちらつき始めた。午後から小樽のH氏がお出で下さることになってので、少しだけ歩いてくることにした。しらかば公園を西へ抜ける。未だ除雪車の出動がなく、道幅が狭くなっていた。マンサクの冬芽が、少し膨らんで来…

03,01.2018 雪降り積もる

前日の様に、前夜からの雪が降り続いていたが、10時を過ぎて雪は止んだ。薄雲を通して青空が見えてはいるが、すっきりとは晴れない。新年恒例の箱根駅伝が終わったので、夕食のお汁の素材を買い求めに出かけた。暮に作った雑煮は、三が日で丁度食べ終えた。…