14, 01. 2018 快晴続く


前夜降った雪が10㎝程積もっていたが、昨日も良く晴れた。北陸や新潟などの降雪は治まらず、センター試験の開始を遅らせるなどの混乱があったと報じられていた。教室を終えてアトリエ尾床を磨き、夕食の素材を買い求めに出掛けた。

新雪の表面が輝く。写真では白く写ってしまうが、肉眼では虹色に光る。南の住宅街を、東へ向かう。ひよどり公園に達したとき、中央の大木から鳥が舞い上がった。ヒヨドリだった。東の沢に沿って、北へ向かう。沢の樹に、鳥の姿があった。ヒヨドリに出会ったばかりだったので鳥と感じたが、枯葉だった。





沢沿いに北へ進み、運び込まれた雪が平滑にならされた近道を通って3番通りへ出る。雪が高くなって、サクランボの枝が下に見える。芽か分離して、赤みを帯びてきていた。東のスーパーで野菜を買い求め、西のスーパーへ向かう。陽が南西の雲に捕えられていた。歩道脇のイチイから、氷柱が滝のように下がっていた。歩道脇のお宅のトサミズキに、赤みを帯びた冬芽が見えていた。西のスーパーの上空に、虹の断片が見えた。続く弧はないかと空を見回したが見えない。どうやら、薄雲の端が彩雲になっているらしかった。





明るくなって来た戸外は、曇り空。今朝の天気予報では最低気温-6度と、すこぶる寒い。新しいパソコンに慣れず、解決しなければならない問題が、山積している。