20, 01. 2018 暖かな大寒


何時ものように朝食前にブログを更新しようと、日付と題名を打込んだところで、取り込みが起きて中断せざるを得なかった。庭は前日夕刻からの雪で、庭木が綿帽子を被っていた。教室や炊事当番とも重なって、漸く時間が出来たところ。大寒の昨日は、暖かな一日だった。10時過ぎに、小樽のH氏から電話が入り、午後にお出で下さるとのこと。時間が長くなると、モデルの生花やお茶受けの茶菓を買い求める時間が取れなくなると、直ぐに近所に買い求めに出掛けた。



先ず茶菓を買い求めようと、東のスーパーへ向かう。ナナカマド公園には、ヒヨドリの姿が見られた。茶菓を買い求め、3番通りを西へ向かう。生花店の入り口に置かれたネコヤナギが伸びて、黄色い花粉が見えていた。生花を買い求めて戻る。サクランボの梢が、量感を増していた。





午後1時半過ぎに、H氏が見えた。問題を箇条書きにして書状とは別紙で同封してあったので、H氏は要領よく問題を片付けていく。写真のカードからPCに取り込んで、ファイルを軽くする工程がMacとはかなり異なる。Netでも説明されているのを見せられた。メモを取っていたら、参考書が出ている筈なのでと、購入を勧められた。やはり本の方がよい。お帰りになるお帰りになるH氏と一緒に、本を買い求めに札幌へ出かけた。駅前の大型電気店に用がおありとのことで、H氏も札幌で下車された。駅前の書店に同行して下さって、参考書を選んでくださった。

電気店へ向かうH氏と別れ、すぐ南の道庁へ向かう。北門前には、観光バスが並んでいた。寒中というのに、観光客が増えている。北門傍のイチョウには、未だ実が残っていた。正門の方へ通り抜ける。水面が出ている池では、マガモが泳いでいた。






昨日買い求めた本を未だ読んでいない。時間が出来たらじっくり読んで、厄介な問題を解決してしまいたい。