07, 01. 2017 早くも七日


年が明けてもう一週が過ぎた。朝食で、七草粥を頂く。七草の香りもさることながら、暮から重めの食事が多かったので、胃腸には佳い休養となるはず。上手く写真のサイズとjpgへの変更ができないので、今日はじっくり落ち着いてパソコンと向合おうと思っていたのに、あいにく10時過ぎに来客があった。お昼の準備やらお相手やらで、午後まで時間を取られてしまった。

2時過ぎに、散歩に出かけた。午前中は雪が舞っていたが、久々に広い範囲が青空となっていた。積もった雪は、20cm程。遊歩道は歩けぬと思い、幹線道路の歩道を足跡を辿って南へ進む。どの枝道でも雪を片付ける人々の姿があった。屋根の雪下ろしをしている方もあった。複雑な形状の屋根は、雪が落ちにくい。氷柱が下がり、雪も下がっているお宅があった。丁度屋根から雪が落ちる所に出くわした。軒下は気を付けなければならない。