31, 01. 2018 真冬日続く


厳しい寒さが続く。昨朝日記の更新の折酷く寒かったが、其れも其の筈、最低気温は-11.5度だったことが分かった。正午前の天気予報の折でも、気温は-5,5度だった。関東地方も冬日が続いているし、今年の冬は厳しい。

1時過ぎに帰りがけに浅漬けの材料を買い求めて来ようと、散歩に出掛けた。前日歩き難かった路面は、綺麗に除雪されていた。ナナカマド公園を、東へ抜ける。ナツハゼの実が真っ黒になり、萎び始めていた。公園に押し上げられた雪で、中は見えなくなっていた。




例年より少なめと感じていた雪も、多めに変じてきた。窓には板が張られていたが、屋根からの雪が窓を塞いでいるお宅があった。その隣のお宅の屋根の雪も、かなり酷い状態だった。覆いが外れてから一月近く経っている新築の家は、未だ完成していなかった。





東のスーパーで野菜を買い求めて戻る。歩道脇のイチイの枝が、雪で深くお辞儀をさせられていた。その少し先では、枝から落ちた雪が歩道を塞いでいた。トサミズキの冬芽が膨らんで、分離し始めている芽もあった。此処のお宅の奥の庭木に、ヒヨドリの姿があった。






ナナカマド公園に北から入り、西へ抜ける。出た先で、排雪作業が行われていた。我が家も頼んでいるが、民間の会社の排雪だった。車の出入りで広く雪を掻かなければならないので、排雪作業が必要となる。



昨夜東の空に、大分丸みを増した月が見えていた。今朝も青空が広がって、気温は頗る低い。