08, 01. 2018 氷柱が伸びる


松の内が済んだと思ったら、成人の日で休日。以前は私の誕生日の15日だったのが、最近では年毎に日が変わる。午前中悪戦苦闘したが、新たなPCで写真のサイズ変更やファイルの種類変更が、自在に出来ない。仕方なく、Mac miniで作成したファイルをCDに焼き付けて日記を作成している。

雪こそ降らなかったが、陽も射さず薄暗い一日となった。何度試しても写真の処理が上手くいかず、頭を冷やすために歩いてくることにした。歩道も綺麗に除雪されていたので、緑地帯も除雪済みと思い、南から緑地帯を歩いて戻ることにした。緑地帯に入ると、歩道脇の樹に、数羽のヒヨドリの姿があった。遊歩道を戻ると、真っ白な道に、ナナカマドの実が落ちていた。ヒヨドリの仕業に相違ない。




気温が高めで、湿り気の多い雪が降ったので、氷柱が伸びていた。何れもかなり長い。明日はさらに気温が上がる予報が出ているので、屋根の雪毎落ちてしまうかも知れない。



思うに任せないとストレスが溜まる。早く諸問題を解決してしまいたいもの。