25, 06. 2022 大荒れの日

 

昨日午前中は、烈風が吹きまくり、風に乗って強い雨が吹きつけた。散歩は無理と、本を読んで過ごす。昼食後少し雨が弱まって来ていたが、2時前に雨が止んだ。この機を逃すまいと、フード付きの皮コートを着て、散歩に出かけた。水溜りが出来る遊歩道を避け、バス通りの歩道を東へ向かう。歩道脇のお宅のキョウカノコが、花序を上げていた。ギボウシの花も、咲いていた。

 

 

グミの実が下がっていた。東の沢の西側に出る。水溜まりがなかったので、沢の西側を通る。巨大な樹に絡まった、ツルアジサイが咲いていた。あかしや公園の北側の道に出て、住宅街を西へ戻る。白いジギタリスが、風に翻弄されていた。

 

 

花の大きなヤマボウシが咲いていた。2けん西のお宅には、巨大な樹が数多くの花を見せていた。2年前に建った煉瓦建の家では、庭の周囲の低い塀に沿って、数多くの植物が植え込まれていた。

 

 

夕刻まで雨の予報が出ていたが、雨は降らず終いだった。今朝は相変わらず風が強いが、雲間から青空が見えている。昨日は最高気温19度と、20度に達しなかったが、今日は一気に10度上がって、29度の予報が出ている。秋田県岩手県を除いて、本州地方は30度越えの真夏日の予報が出ている。