27, 06. 2022 薄暗い日曜日

 

前日一気に10度以上気温が上がったので、寝具を夏物に変え、衣服と一緒に洗濯機に仕掛けたので、昨日の日曜日は大仕事がなかった。部屋の片付けをして、9時過ぎに散歩に出かけた。最高気温28度の予報が出ていたが、時間が早いので、薄手の上着を羽織った。幹線道路を、南へ向かう。歩道脇のお宅のマルメロの実が、膨らんで来ていた。南の住宅街の桃の樹のあるお宅へ向かう。バラが数種咲いて、桃の実も一回り大きくなっていた。

 

 

鉄道林前の道に出る。窪地から伸びたオニグルミに、実が見えていた。葉も実も、かなり大きい。道路の北側に出来上がった住宅では、車寄せが設られ、暮らしが始まっていた。

 

 

南の住宅街を、東へ向かう。何時も尾を振って、愛想の良い犬が、小屋の土台のブロックの隙間に横たわっていた。声をかけても、チラリと目を上げるだけ。この犬も老齢に達しているのかも知れない。ハルニレの公園を通り過ぎると、ホウノキの実が、膨らんで来ていた。

 

 

1番通りに戻り、住宅街を北西に戻る。石塀から出ているハギが、咲き始めていた。住宅街の中の畑には、様々な作物が植え込まれ、ジャガイモの花が咲き始めていた。すっかり空が広くなってしまった、ななかまど公園を通って戻った。

 

 

夕刻から、雨が降り始めた。今朝雨は止んで青空が広がっているが、今日の最高気温はぐんと下がって、24度の予報が出ている。