11, 06. 2022 無駄足

 

昨日は良く晴れて、最高気温が22度と上がった。手掛けている財布に必要なマグネットキャッチという部品を探しに、9時半過ぎのバスで、新札幌へ向かった。革を編んでいるので、円形のものより、正方形のものが好ましい。ARC OASISや野幌の店舗と、結果は同じだった。

地下鉄で、札幌の中心に出る。南1条にある野幌や新札幌の店舗の本店を覗いたが、結果は同じだった。かなり落胆して、大通公園に出る。よさこいそうらん祭りの人出だろうか、ベンチは人で埋まり、人出が多かった。駅前通りの1本西の道へ入った。

 

 

道庁の正門前の通りにも、人出が多かった。駅前に戻り、3店舗を回ったが、何年も使用して来た正方形のマグネットキャッチは、見当たらなかった。電車で、団地へ戻る。ちょうど良いバスかなかったので、散歩がわりに駅前から歩いて戻る。中央の沢の西の遊歩道を北へ戻り、バス通り涸沢の池を覗く。雨季もが増えていた。住宅街を、北東に戻る。白いハマナスが咲いているお宅があった。家に戻ると、3時を過ぎていた。

 

 

今朝は曇り空で、相変わらず風が強い。今日の最高気温はぐんと下がって、19度の予報。風が治ると、もう少し初夏らしい容器になるのだが。