16, 05. 2022 札幌祭

 

札幌祭の昨日は前日からの晴れ間が広がっていたが、強い風が吹いてやがて雲が広がり始めた。夕食の担当の日だったので、9時半過ぎに買い物がてらの散歩に出かけた。住宅街を南へ向かう。南の公園の周囲の樹々は、強い風に揉まれていた。

住宅街を、東へ向かう。開花の遅いエゴノキが、花を開き始めていた。

 

 

ひよどり公園の西の道を、北へ向かう。ナナカマドの実が、大きくなって来ていた。歩道脇のお宅の玄関脇に、ヤグルマギクが咲いていた。子供の頃は、ヤグルマソウと呼んでいた植物。シランも綺麗に咲いていた。北の住宅街を、西へ戻る。リンゴの実に、袋がかけられていた。

 

 

買い物を済ませて戻る。東のスーパーの駐車場の西側の背の高いシラカバが、激しく身を捩っていた。家の外装を修理するお宅が増えてきた。真っ青に塗られた住宅があった。作品の主調色は青だし、衣服や持ち物など青いものが多いが、家の外壁を青くする気にはなれない。

 

 

中島公園を会場にした、札幌祭の飲食店の様子が報道されていたが、3年振りとあって、大変な人出だった。コロナの感染者が増えねば良いがと、案じられた。

昨夜来の雨は止んでいるが、今日は雨の予報が出ている。最高気温は、20度の予報。中々初夏らしい日が、やって来ない。