12, 05. 2022 変わり易い天候

 

昨日は終日曇の予報が出ていたが、時間の経過とと共に、天候が目まぐるしく変わった。夕食の担当の日だったので、9時半過ぎに買物がてらの散歩に出かけた。住宅街を、南へ向かう。門柱の凹みの部分で、ラベンダーが咲き始めていた。昨年末に更地になった所に、仕切りの木が打ち込まれていた。

 

 

南の住宅街を、東へ向かう。東の空が、晴れて来ていた。ひよどり公園の南側の樹が、白い花を咲かせていた。5年ほど以前に、土浦在住のMさんに名称を教えて頂いたのだけれど、頭から消えてしまった。公園の西の道を、北へ向かう。街路樹のナナカマドの実が、大きくなって来ていた。

 

 

リンゴのミニ、袋がかけられていた。ドキッとする様な、強い色のシャクナゲが咲いていた。もうボタンは散り始めているのに、黄色いボタンが、咲き始めていた。北の住宅街を、西へ向かう。青い車庫の前で、フウロソウが咲いていた。

 

 

ポツポツと雨粒が落ちてきた。東のスーパーで買い物を終えて戸外へ出ると、酷い雨で、地面に水溜りが出来ていた。西のスーパーで買い物を済ませて出ると、雨は上がっていた。歩道脇のシャクナゲが綺麗だった。この位の色調の方が、好ましい。正午を過ぎると青空が広がり始め、夕刻また雲が広がって、雨が落ちて来た。何とも変化の多い天候だった。

 

 

午後の日照で昨日の最高気温は20度となったが、今朝は曇り空で、今日の最高気温は18度の予報。中々初夏らしい気温にならない。