04, 06. 2022 手仕事一段落

 

昨日は午後から晴れ間が出たが、雲の多い気温の低い1日だった。少し雲が高くなった9時半過ぎに、散歩に出かけた。3番通りを渡り、北の住宅街に入る。テッセンが見事に花を開いていた。ナンテンに、花序が上がっていた。花や実が見られると、嬉しい。

 

 

雲が低く、山並みも雲の中だったので、住宅街を折れ曲がりながら、南西に向かう。玄関前の僅かな場所に、様々な野菜が植え込まれていた。3番通りを渡り、北の沢の西の遊歩道を戻った。日が差し始めて、遊歩道には樹々の影が伸びていた。

 

 

昼食後、ハンティングの仕上げが終わり、バッグと揃いの帽子が出来上がった。アトリエで、写真を撮る。母家の窓は1枚ガラスなのだが、アトリエの窓は50年以上前のものなので、横桟が入って影が落ちるのが残念。バッグの身体に付く側は、蓋のないポケットを付け、ティッシュやハンカチ、メモなどを蓋を開けずに取り出せる様にしてある。帽子は20年近く前に、甥がロンドンの建築の大学を卒業した折に、卒業祝いの返礼にロンドンで買い求めて来たハンティングから型紙を取り、以来ずっとこの形の帽子を被っている。

 

 

残りの皮を調べると、揃いの財布が作れることが分かった。皮に余裕がある時は、何時も揃いの財布を作り、3点セットにして使用する。下の写真は、財布の一部。

当地は午後から陽が射したが、関東地方では、雨に握り拳程の雹が混じり、家や車の窓ガラス、農作物に大きな被害が出た。

今朝は曇り空。今日の最高気温は15度の予報で、中々初夏の気温には達しない。