29, 06. 2022 熊四手を見に

 

昨日は午後から雨の予報が出ていたので、部屋の片付けを済ませた9時過ぎに、散歩に出かけた。しらかば公園を北へ通り抜け、北の住宅街に入る。ナンテンの蕾が、膨らんで来ていた。団地の北外れから、北西の山並みを眺める。少し霞んでいたが、山並みが見えていた。

 

 

北外れの道を、西へ向かう。キウイに、花が咲いていた。南へ向かい、3番通りに戻る。北の沢の西の遊歩道に入り、南へ向かった。目当ては、前回出会ったクマシデ。高い樹に、驚く程の花を下げていた。

 

 

2番通りに出て、東へ戻る。住宅街のナツツバキの花が咲き始め、未だ蕾も見えているのに、かなりの数が散っていた。しらかば公園側のお宅のガマズミに、赤い実が見えていた。

 

 

昼食後庭仕事をしようと思っていたが、間も無く雨が降り始めた。今朝も雨が降り続いている。今日の最高気温は24度の予報。青森、秋田、岩手と北海道を除いて、列島は猛暑日に見舞われている。