02, 06. 2022 大山蓮華咲く

 

昨朝の雨は上がったが、最高気温17度と、肌寒かった。夕食の担当の日だったので、9時半過ぎに買い物がてらの散歩に出かけた。南の住宅街を、東へ向かう。歩道脇のお宅のヤグルマソウが咲き始めていた。葉が大分緑色に変じていた。以前は農家だったお宅のバラ科と思われる棘の多い植物が、蕾を上げていた。

 

 

北へ向かい、3番通りを渡る。歩道傍の大分膨らんだオオヤマレンゲの蕾を見上げていて、南と北はよく通るが、あまり通らぬななかまど公園の中程の遊歩道脇に、大きなオオヤマレンゲがあったのを思い出し、帰りがけに立ち寄ることにした。サクランボの実が、大分大きくなって来ていた。塀から突き出たフウロソウが、佳い姿を見せていた。

 

 

2軒のスーパーを回り、買い物を済ませて戻る。ななかまど公園の遊歩道に入り、何時もは大分北を西へ通り抜けるのだが、中程まで進んでオオヤマレンゲの樹を見上げた。思い出して良かった。開花が進み、花弁が朽ち始めている花もあった。

 

 

夕刻まで、雨は降らなかった。今朝も曇り空で、雨の予報が出ている。6月というのに、週間予報には、20度を超える日が1日もない。