15, 06. 2022 快晴の1日

 

昨朝の厚めの雲は、8時過ぎには消え、青空が広がった。9時過ぎに、散歩に出かけた。先ず前夜作成した2通の書状を投函する。しらかば公園の遊歩道を、北へ進んだ。遊歩道脇の団地形成時からある幼稚園が、4月から改装されている。永らく選挙の投票所として使用されて来たのだが、参院選に間に合うのだろうか。

3番通りを越えて北の住宅街に入り、団地の北端から北西の山並みを眺める。札幌市街も山並みも、くっきりと見えていた。

 

 

北端の道を、西へ向かう。シダレザクラにも、赤い実が見えていた。キウイの実が、少し大きくなり始めていた。

 

 

南へ戻り、3番通りを西へ向かう。中央分離帯に並ぶハリエンジュは満開状態で、少し散り始めていた。北の沢の西の遊歩道に入る。遊歩道にも、ハリエンジュの花弁が落ちていた。

 

 

2番通りに出て、北の沢の東の遊歩道に入る。大きな柏の樹に巻き付いたつるあじさいの花序が、白くなって来ていた。沢を離れて、住宅街を東へ戻る。梨の木に、小さな実が見えていた。

 

 

24度という最高気温の予報に期待したが、実際には21度までしか上がらなかった。相変わらずの強風だが、今朝もよく晴れている。最高気温は1度下がって、20度の予報が出ている。