05, 06. 2022 新築進む

 

6月というのに最高気温15度と上がらず、おまけに強い風が吹くので、夏物の衣服を着る気にはなれない。昨日は夕食の担当だったので、しっかり着込んで薄手の皮の上着を着て出た。家の斜め向かいの工事現場では、土台が出来上がっていた。

住宅街を、東へ向かう。塀と道路の間に植えられたゴスンアヤメが、咲き始めていた。少し東のノハナショウブは、満開状態だった。

 

 

南の住宅街を、東へ向かう。ひよどり公園の西の道を、北へ向かった。街路樹のナナカマドに、小さな実が見えていた。棘だらけの植物が、花を開き始めていた。3番通りを渡り、開花が遅れているオオヤマレンゲを見上げる。ようやく数輪開花し始めた状態だった。2軒のスーパーを回り、夕食の素材を買い求める。東のスーパーの出口には、もうスイカが並んでいた。

 

 

買い物を済ませて戻る。賑やかだったツツジに代わり、シャクナゲの花が咲き始めていた。1軒の宅地に2軒の住宅を建てていた現場では、同一のデザインで、外壁の素材のみが変わっている住宅が出来上がって来ていた。家の斜め向かいが、この種の住宅でなくて良かった。

 

 

午後から雲が開け、晴れ間が広がった。今朝は夕刻同様、僅かな浮雲で空は真っ青。気温も2度ほど上がる予報が出ている。