08, 06. 2022 久々の20度超え

 

昨日は朝から良く晴れて、気温も21度と、久々に20度を上回った。詩人の友人に誕生祝いを送る包装の品を東のスーパーの100円ショップで買い求める用事があったのだけれど、山並みを見たくて、住宅街を西へ向かう。突き当たりの北の沢の遊歩道は、緑が深くなっていた。坂道を降りて3番通りを渡り、北の住宅街を東へ戻る。スモークツリーに、花序が出ていた。

 

 

団地の北外れから、北西の山並みを眺める。手稲山の頂上付近の雪が、消えていた。南へ続く山並みも、くっきり見えていた。南へ戻り、3番通りに出る。生花店の入り口側に、ノハナショウブの鉢物が置かれていた。

 

 

東のスーパーの100円ショップで包装用の品を買い求めて戻る。包装を終えて、昼食後郵送しに郵便局へ向かった。帰りがけに、道路脇のお宅で、真っ赤なヒナゲシが咲いていた。

手がけるのを少し迷ったが、バッグ、帽子、財布と3点セットで使用することにして、財布の中央部分の革を編み始めたのが、3日もかかって、ようやく出来上がった。洗濯機に洗濯物を入れる袋の素材を、ベースにしている。後は無地の革で纏めると出来上がりだが、カード入れなど手がかかるので、出来上がりは先のことになりそう。

 

 

今朝は曇り空。20度を久々に超えた最高気温も、今日は19度の予報が出ている。夏服はしばらく着用出来そうにない。