07, 06. 2022 山帽子満開

 

昨日早朝は、前日からの青空が広がっていたが、6時前から雲が広がり始めた。7時前には曇り空となってしまっていたが、強い風の所為か、8時半過ぎには青空が広がり始めた。9時半過ぎに、散歩に出かけた。しらかば公園の遊歩道を、西へ抜ける。住宅街の庭のヤマボウシが、様々な色を見せ、満開となっていた。

 

 

北の沢の遊歩道を、南へ向かう。ヤマブドウに、実が見えていた。2番通りに出て、中央の沢の池を覗く。水面に、浮き藻が出始めていた。沢の西の遊歩道に入り、マンションの庭を通り抜け、アンダーパスから団地に入る道に出る。月曜日は公民館が休館で、何時も並んでいる車が見えなかった。

 

 

駅前のスーパーで買い物を済ませ、鉄道林前の道に出る。落葉樹の木々の下に、大きなセリ科の植物が、花を開き始めていた。中央の沢の東の遊歩道を、北へ向かう。遊歩道を離れて、住宅街を北東に戻る。角のお宅の庭に、ノハナショウブが咲いていた。塀から出たツキヌキニンドウが、咲き始めていた。しらかば公園に続く緑地帯に入る。前日運動会が済んだのか、生徒の姿は見られなかった。

 

 

夕刻まで晴れていたが、今朝もよく晴れている。今日は東のスーパーに買物があるのだが、先に西を廻って山並みを見てから、東へ向かうことにする。