02, 11. 2021 落葉が増えて

f:id:atarou:20211102052803p:plain

 

終日曇りの予報が出ていた昨日は、8時前から雲が薄れ、青空が広がった。開票結果が報じられていたが、何より驚いたのは投票率の低さ。ハロウィーンの凝った衣装に身を包んだ若者達に投票に出かけたかを尋ねていたが、殆どは出かけていなかった。

昼食後、歯科医の予約が入っていたので、出かけた。しらかば公園側のお宅の塀に絡んだツタが、佳い色を見せていた。

 

南西へ向かい、中央の沢の池を覗く。周囲の樹々は、日増しに輝きを失っていた。沢の西の遊歩道に入る。落ち葉が降り積もっていた。

 

f:id:atarou:20211102054754p:plain

f:id:atarou:20211102054823p:plain

 

大嫌いな歯石を取る作業を終えて、次回は半年先のこととなった。鉄道林前の道を、東へ戻る。此処の歩道も、落ち葉が降り積もっていた。沢の樹々の落葉が進み、沢の対岸の住宅が見える様になって来ていた。

 

f:id:atarou:20211102055414p:plain

f:id:atarou:20211102055438p:plain

 

沢を離れ、住宅街を北東に戻る。1番通り脇に聳えていたネムノキの幹が切られていた。茶色く色付いた鞘が下がっていた。東へ進み、東町公園の南に出る。やはり落ち葉が降り積もった遊歩道を歩いた。公園内の樹々も、かなり切られていた。

 

f:id:atarou:20211102060206p:plain

f:id:atarou:20211102060230p:plain

f:id:atarou:20211102060254p:plain

f:id:atarou:20211102060321p:plain

 

街路樹のシナノキも、落葉が進んで来ていた。例年より長く暑い夏で、秋も気温が高めで推移しているが、色のない季節が迫って来ている。

 

f:id:atarou:20211102061022p:plain