11, 11. 2021 雨が上がって

f:id:atarou:20211111060246p:plain

 

昨朝も前夜来の雨が降っていたが、9時過ぎに雨が止んだ。夕食の担当の日だったので、買い物がてらの散歩に出かけた。次々と色が失せていく時期、鮮やかな色を見せていたドウダンツツジが、葉を落とし始めていた。住宅街を東へ進み、葉をすっかり落としてしまったひよどり公園の樹々を見ながら、北へ向かう。蕾が膨らんでいたが、ヤツデは開花していなかった。雪が来る前に、開花出来るだろうか。

 

f:id:atarou:20211111061659p:plain

 

すっかり葉が落ちて、手前、沢の東、野幌の街路と3段階になった沢の樹々を見ながら、北へ向かう。マルメロが、実を落とし始めていた。北の住宅街を、西へ戻る。小公園のヤナギも、広い範囲に葉を落としていた。玄関脇に、早くもサンタクロースの飾りを下げているお宅があった。歩道脇のシロバナヤマブキの葉が黄色くなり、花の跡の実は黒く見えていた。

 

f:id:atarou:20211111062950p:plain

f:id:atarou:20211111063021p:plain

f:id:atarou:20211111063047p:plain

f:id:atarou:20211111063110p:plain

f:id:atarou:20211111063135p:plain

 

2軒のスーパーを回り、買い物を済ませて戻る。カエデやモミジも、葉を落とし始めていた。佳い実を付けていた柿は収穫され、枝先に小さな実が2つ残されていた。

 

f:id:atarou:20211111063521p:plain

 

次々と雨雲が北上し、冷たい雨を降らせている。今朝も昨夜来の雨が降っているが、雲が高くなり明るくなって来た。道東は注意報が出る程、強い風雨となっている。

 

f:id:atarou:20211111064215p:plain