2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

31, 08. 2021 気温上昇

昨日は午後から青空が広がったが、午前中は雲の多い天候だった。膝に貼る湿布薬を出して貰おうと、2番通りにある外科へ9時過ぎに出かけた。何時も以上に、待合室が混み合っていた。1時間以上待たされて、問診を終えて外科を出たのは10時半を過ぎていた。建…

30, 08. 2021 高温続く

最高気温28度と真夏日には達しなかったが、昨日も暑い1日だった。洗濯機を仕掛け、ベッドメーキングを済ませ、散歩に出かけた。 何北に通る幹線道路を、南へ向かう。歩道脇のマルメロの実は、琵琶の実のサイズを超えていた。ヤマボウシの花芯に、実が盛り上…

29, 08.2021 又も真夏日

一週ほど前の真夏日が今年最後と思っていたが、昨日も最高気温が30度となった。全国43箇所で、猛暑日が記録されたと報じられていた。一度取ったのに又生えひろがっているクマザサを切り詰めて、暑くならぬうちにと、夕食の素材を買い求めに出かけた。 道路脇…

28, 08. 2021 栃の実豊作

最高気温27度と気温は高めだったが、昨日は雲の厚い薄暗い1日だった。ゴミの集荷日だったので、切りっぱなしにしてあったヤグルマソウを折り畳んでゴミ袋に詰め込み、集荷場所へ運んだ。午後から出かけなければならないので、汗をかかぬように、家に入って本…

27, 08. 2021 暑気が戻って

昨日は雲の多い天候だったが、朝から気温が上がった。洗濯機を仕掛け、庭仕事をしようと思ったが、朝方まで降り続いていた雨で濡れているので、散歩に出かけた。南北に通る幹線道路を、南へ向かう。風が強かったこともあって、落ち葉の量が多かった。歩道中…

26, 08. 2021 異常気象

前夜来の雨は中々降り止まず、10時前に夕食の素材を買い求めに出かけた。時折傘が不要になることもあるが、直ぐに雨が強くなる。南の住宅街で、大きなフヨウが咲いていた。根元近くには、更に大きな白い芙蓉が、雨で首を垂れていた。 塀からツユクサが、頭を…

25, 08, 2021 午後から晴れて

昨日は午後から雲が開けて青空が見えてきたが、午前中は雲が厚かった。家の東側に斬りっぱなしにしてあった3本分の紫陽花の枝と、ルリタマアザミ、クマザサを半分程、40l入りのゴミ袋に詰め込む。重いゴミ袋を集荷場所まで運び、家の西側に切ってあったチョ…

24, 08. 2021 未だご滞在の大鷺

雲間から青空は覗くが、昨日は大きな浮雲が多い天候だった。朝食後、西隣との境に大きく葉を広げているヤグルマソウと、花期を終えたルリタマアザミを切り詰めた。嵩張って結構な量なので、数日干してからゴミ袋に詰め込むことにした。 暑くなる前に歩いて来…

23, 08. 2021 様々な実もの

昨日の最高気温は29度と高めだったが、強い風が吹いて余り暑くは感じられなかった。日曜日は寝具も洗濯するので、家具で隙間が余りない寝室でのベッドメーキングは大変。洗濯機を仕掛けて庭仕事をしようと思ったが、空模様がすっきりしないので先に歩いて来…

22, 08. 2021 実もの豊作

30度には僅かに達しなかったが、昨日も気温が上がってよく晴れた。午前中は道路側のキャラボク(伽羅木)の周囲のクマザサと、反対の西側のドクダミ退治をする。何度抜いたり切り詰めたりしても、すぐに生えて来る。額から汗が落ちてきた。 暑くなる前にと、1…

21, 08. 2021 最後の真夏日

昨朝の薄雲は7時過ぎには流れ去り、青空が広がった。13日振りに真夏日の予報が出ていたので、暑くなる前に庭仕事をする。一度切り詰めた梅に、長く伸びた枝が何本も出ていたので、これを切り詰めた。長い選定バサミを持っての作業で、額が汗で滲んだ。 一休…

20, 08. 2021 実りの時期へ

曇りの予報だった昨朝7時過ぎに、雨が降り始めた。洗濯機を仕掛け、本を読んで過ごす。11時過ぎに、雨は上がった。昼食後、散歩に出かけた。南北に通る幹線道路を、南へ向かう。街路樹のシナノキの実が大きくなり、鞘も目立って来ていた。 歩道脇のお宅の庭…

19, 08. 2021 雨の1日

低気圧が引き上げた前線の影響で、昨日は夕刻近くまで雨が降り続き、最高気温は19度と下がった。夕食の担当の日だったので、10時過ぎに買い物に出かけた。何時もはななかまど公園の遊歩道を通るのだが、雨で道が悪かろうと幹線道路の歩道を歩いた。ななかま…

18, 08. 2021 大鷺旅立つ

昨日は久々に夏日の予報が出ていたが、僅かに25度には達しなかった。ゴミの収集日だったので、玄関前左側の植え込みに切りっぱなしにしたあったチシマザクラの枝と引き抜いたミズヒキソウを、手で折り畳んで、ゴミ袋に詰め込む。程よく乾いていて、作業は順…

17, 08. 2021 未だ大鷺の姿が

昨日も午後から時折陽が漏れたが、雲の厚い1日となった。午前中は家の東側のアジサイを3本と、道路側のキャラボクの周囲に生えているクマザサの切り詰めをした。結構な力仕事で、顎が出た。 昼食後、散歩に出かけた。しらかば公園を、西へ抜ける。出口のエゾ…

16, 08. 2021 実りの季節へ

昨日は雨こそ降らなかったものの、陽のささぬ薄暗い1日となった。第二次大戦の終戦記念日で、記念日式典の様子や日本が大戦に突入する前段階の状況が、報じられていた。就学以前で幼かったのと、旧満州に住んでいたこともあって、当時の世界状況を知る佳い機…

15, 08. 2021 大雨の列島南部

もう何日列島南部は、雨が降り続いているのだろうか。氾濫した河川も幾つかあって、NHKのTV放送は、大雨に関する放送が主軸となっている。北のとうちは気温は下がったものの、雨は降らないのが有り難い。昨日午前中は、玄関前の階段西側の植え込みのワレモコ…

14, 08. 2021 墓参へ

昨日は朝からよく晴れて、最高気温も24度を越えた。墓参は1時過ぎにと朝食時に言われていたので、玄関前の植え込みのミズヒキソウ退治をした。佳い姿なのだが、小さな花の種子を飛ばして、増えるのが難点。隅のチシマザクラの伸び過ぎた枝も、切り詰めた。 1…

13, 08. 2021 晴れ間広がる

昨朝は曇り空だったが、7時を過ぎて、雲間から青空が覗き始めた。朝食時に、墓参に出かけようと話が決まったので、洗濯機を仕掛け、庭の花を切り取って小さな花束を4つ作った。2つは、叔母が眠る墓前用。朝食をとらずに出かける姪が、今日はお盆休みになる…

12, 08. 2021 酔蝶花咲く

降り続いた雨が上がって、昨日は7時半過ぎには雲間から僅かに青空が除くようになった。植物が濡れているので庭仕事もならず、9時半過ぎに夕食の素材を買い求めに出かけた。住宅街を、南へ向かう。ずっと人気のなかった南の公園に、親子連れの姿があった。 ひ…

11, 08. 2021 珍客ご滞在

日本海から向きを変えた台風9号が東北地方を横断し、北海道も風雨の影響を受けた。早朝から函館地方には避難を指示するテロップが流れていたが、午後に入って解除となっていた。午前中は雨の降りが強かったので、降りが弱まった1時過ぎに散歩に出かけた。北…

10, 08. 2021 蛇行する台風

昨朝まで降り続いていた雨が降り止んだのは、8時半過ぎだった。九州の太平洋岸を北上して豊後水道に出て瀬戸内海に達した台風9号は、山陽、山陰地方に大雨を降らせて日本海へ抜けて北上していたが、また東へ向きを変え、東北地方を横断する予報が出ている。…

09, 08. 2021 祭典終了

オリンピック 最終日の昨日は、札幌を舞台に男子のマラソン競技が行われた。前日早朝に行われた女子マラソンの折にも感じたが、緑の多い佳いコースだった。洗濯機を仕掛け、ゴールの様子を少し見て、散歩に出かけた。10時前なのに、もうかなり暑かった。 南…

08, 08. 2021 真夏日続く

暑い日が続く。1920年代にも、今回ほど酷くはないが、暑い夏があったと報じられていたが、冷房や冷蔵の施設がない当時の人々の苦難を思いやる。少し早めのお盆参りにお坊さんが見えることになっていたので午前中出かけるのを控えていたが、夕食の支度もある…

07, 08. 2021 暑気払いの台風接近

高温多湿の日が続く。昨日も最高気温34度の予報が出ていたが、正午前の天気予報時に既に34度を超え、35度の猛暑日の予報が出ていた。気温が上がらぬ内にと、9時半過ぎに散歩に出かけた。ななかまど公園を、東へ抜ける。遊歩道脇のお宅のリアトリスは、南側が…

06, 08. 2021 蒸暑い1日

昨日も最高気温33度と、真夏日が続く。風が吹くと体感温度は下がるのだが、風は凪いで暑苦しい。洗濯機を仕掛けて、9時半過ぎに散歩に出かけた。街路樹のシナノキの影が並ぶ歩道を、南へ向かう。鉄道林前の1本北の道に入る。ネムノキの花が未だ残っていたが…

05, 08. 2021 久々の雨

昨日は午後から雨の予報が出ていたので、9時半過ぎに夕食の素材を買い求めに出かけた。住宅街を、東へ向かう。未だ蕾を付けているナツツバキがあった。東のひよどり公園のハリギリが咲いていた。手前の西側は枝が切り詰められていたので、気付くのが遅かった…

08, 04. 2021 高温多湿

一夏に3日程という真夏日が、延々と続く。昨日も最高気温が、34度まで上がった。何時もは風の強い場所なのに、風が凪いで湿った空気が肌に纏わりつく。これ程過ごし難い夏は、経験がない。気温が上がる前にと、9時半前に散歩に出かけた。生垣の前で、ススキ…

03, 07. 2021 真夏日続く

高温多湿の日が続く。夏休みに入って人出は一向に減らず、感染者が増え続けている。今迄のルールを繰り返すだけでは、解決は望めない様に思われる。庭仕事も残っているのだが、暑くてやる気が起きない。9時過ぎに、散歩に出かけた。生垣の前のアスパラガスに…

02, 07. 2021 感染拡大

8月に入っても、高温の日が続く。夜分になっても、余り気温が下がらない。洗濯機をしかけて、9時半前に散歩に出かけた。白いフヨウが咲いていた。一般的な有彩色の種より、涼しげで佳い。 南の住宅街を、東へ進む。何の実だろうか。少し色付き始めた実が見…