31, 08. 2021 気温上昇

f:id:atarou:20210831054511p:plain

 

昨日は午後から青空が広がったが、午前中は雲の多い天候だった。膝に貼る湿布薬を出して貰おうと、2番通りにある外科へ9時過ぎに出かけた。何時も以上に、待合室が混み合っていた。1時間以上待たされて、問診を終えて外科を出たのは10時半を過ぎていた。建物の西側のドラッグストアで又待たされて、漸く薬を受け取った。2番通りを、西へ向かう。もうかなり気温が上がって、額が汗ばんだ。

 

中央の沢の池を見下ろす。奥の方に、ダイサギの姿があった。中央部に白い鳥と小型の鳥の姿があった。若しかすると、雌鳥と子供達かも知れないと思った。

 

f:id:atarou:20210831060229p:plain

f:id:atarou:20210831060307p:plain

f:id:atarou:20210831060352p:plain

 

予定では西の遊歩道を南へ進み、鉄道林前の道を戻る筈だったが、暑くなって来たので引き返すことにした。同じ道はつまらないので、北の沢の東の遊歩道に入る。遊歩道を離れて、住宅街を北東に戻った。大きな山法師のあるお宅の奥で、庭仕事をする人の姿があった。南向き墓庭で、アズマギクが咲き始めていた。センリョウナシに掛けられた袋が破れ、実が見えていた。

 

f:id:atarou:20210831060832p:plain

f:id:atarou:20210831060907p:plain

f:id:atarou:20210831060953p:plain

 

午後から庭仕事をする予定だったが、空が晴れて気温が上がって来たので止めにした。夕刻のニュースで、昨日の最高気温は30.3度の真夏日だったことが分かった。今朝は曇り空。今日の最高気温は一気に7度も下がって、23度の予報が出ている。

 

f:id:atarou:20210831062028p:plain