10, 08. 2021 蛇行する台風

f:id:atarou:20210810061639p:plain

 

昨朝まで降り続いていた雨が降り止んだのは、8時半過ぎだった。九州の太平洋岸を北上して豊後水道に出て瀬戸内海に達した台風9号は、山陽、山陰地方に大雨を降らせて日本海へ抜けて北上していたが、また東へ向きを変え、東北地方を横断する予報が出ている。午後からも雨の予報が出ていたので、雨が上がっている間にと、散歩に出かけた。しらかば公園手前のお宅の袋を掛けられなかったインドリンゴが、大きくなっていた。

 

公園西の出口脇のお宅のホップの実が、長く伸びていた。塀に絡んだツタに、実が見えていた。前回通った折には花を見せていた蔓植物も、実が出来ていた。

 

f:id:atarou:20210810063602p:plain

f:id:atarou:20210810063623p:plain

f:id:atarou:20210810063646p:plain

 

南西へ向かい、2番通りへ出て中央の沢の池を覗いて驚いた。西側の奥に、白い大きな鳥の姿があった。図鑑で調べたが、足が長いのと、嘴が黄色いのとで、ダイサギではないかと思われる。白鳥にしては、足が長すぎる。マガモも、飛来していた。西の遊歩道に入り、樹々の間からも、写真を撮った。

 

f:id:atarou:20210810064323p:plain

f:id:atarou:20210810064346p:plain

f:id:atarou:20210810064421p:plain

f:id:atarou:20210810064448p:plain

 

沢の東の遊歩道から、沢の端を通る小道があったのを思い出し、帰りは沢の東側を覗きながら北へ戻ったが、もう鳥の姿は見えなかった。東の遊歩道に出ると、大きなハリギリが、未だ花をつけていた。

 

f:id:atarou:20210810065015p:plain

 

3時前から降り始めた雨が、今朝も降り続いている。今朝ニュースを見たら、画面上部にテロップが流れ、函館市のかなりの地点の人々に避難を促し、避難所が数カ所紹介されていた。天気予報を見ると、何と今日の最高気温は17度の予報。埼玉の熊谷駅では40度の予報が出ていた。

 

f:id:atarou:20210810065815p:plain