08, 04. 2021 高温多湿

f:id:atarou:20210804052555p:plain

 

一夏に3日程という真夏日が、延々と続く。昨日も最高気温が、34度まで上がった。何時もは風の強い場所なのに、風が凪いで湿った空気が肌に纏わりつく。これ程過ごし難い夏は、経験がない。気温が上がる前にと、9時半前に散歩に出かけた。生垣の前で、ススキが花序を上げていた。

 

3番通りを渡り、北の住宅街に入る。ナンテンを見に立ち寄った。白い蕾が膨らんで、開きかけていた。開花期が、早い様に思われる。団地の北外れから北西の山並みを見渡したが、山並は薄雲の中だった。

 

f:id:atarou:20210804054150p:plain

f:id:atarou:20210804054220p:plain

f:id:atarou:20210804054246p:plain

 

北外れの道を、西へ向かう。鉄柵に絡んだホップに、実が付いていた。キウイの実は、美味しそうに大きくなっていた。今年は、実ものの成りが佳い。

 

f:id:atarou:20210804054824p:plain

f:id:atarou:20210804054852p:plain

 

以前に北の澤野西の遊歩道を歩いたのを思い出して、グラウンド脇から遊歩道にはいる。木蔭が熱った身体に、心地良かった。住宅街を、北東に戻る。家に入る前に、内庭の梅の樹を見上げた。葡萄の房の様に、みが連なっていた。敷石の上は、落ちた実が転がっていた。

 

f:id:atarou:20210804055728p:plain

f:id:atarou:20210804055756p:plain

f:id:atarou:20210804055841p:plain

 

今日は最高気温31度と少し下がって、午後からは雨の予報が出ている。一雨降って、この蒸し暑さを解消して貰いたい。

 

f:id:atarou:20210804060139p:plain