09, 08. 2021 祭典終了

f:id:atarou:20210809060132p:plain

 

オリンピック 最終日の昨日は、札幌を舞台に男子のマラソン競技が行われた。前日早朝に行われた女子マラソンの折にも感じたが、緑の多い佳いコースだった。洗濯機を仕掛け、ゴールの様子を少し見て、散歩に出かけた。10時前なのに、もうかなり暑かった。

 

南北に通る幹線道路を、南へ向かう。歩道脇のマルメロの実が、大きくなっていた。今年は、実物の出来が良い。南の住宅街の桃も、大きくなって来ていた。花序を上げ始めた吾亦紅を、また見つけた。暑さは厳しいが、秋の近付きを感じた。

 

f:id:atarou:20210809061701p:plain

f:id:atarou:20210809061737p:plain

 

鉄道林前の道に出て折り返し、住宅街を北西に戻る。旗が靡いていた角地の建売住宅では、あらたな暮らしが始まっていた。ブドウの実も、重そうに大きくなって来ていた。当地ではコクワと呼ぶサルナシも、大きくなっていた。もう実が開いているだろうと、公園の西を回り道したが、未だ開いていなかった。

 

f:id:atarou:20210809062848p:plain

f:id:atarou:20210809062910p:plain

f:id:atarou:20210809063918p:plain

f:id:atarou:20210809064003p:plain

 

台風9号、10号が、列島に影響を与えている。太平洋に抜けた10号の影響か、庭がかなり濡れている。暑かった真夏日も、昨日でお終い。今日からは、夏日の日が続く。

 

f:id:atarou:20210809064934p:plain