29, 08.2021 又も真夏日

f:id:atarou:20210829054730p:plain

 

一週ほど前の真夏日が今年最後と思っていたが、昨日も最高気温が30度となった。全国43箇所で、猛暑日が記録されたと報じられていた。一度取ったのに又生えひろがっているクマザサを切り詰めて、暑くならぬうちにと、夕食の素材を買い求めに出かけた。

道路脇で、エダマメが、しっかりした鞘を下げていた。ナナカマド公園の遊歩道に入る。遊歩道脇の雑草が削られ、従姉妹の亭主に声をかけられて、公園西脇の住人が管理していることが分かった。南の住宅街を、東へ向かう。昨年出来上がったひよどり公園側のお宅に、車寄せが出来上がっていた。

 

f:id:atarou:20210829060348p:plain

f:id:atarou:20210829060414p:plain

 

ひよどり公園に入り、ハリギリを見上げる。花の跡に、小さな丸い実が見えていた。公園前の道を、北へ向かう。新築現場では、土台が出来上がっていた。敷地一杯の住宅かと思っていたが、南側3分の1は、車庫と玄関への導入部分だった。

 

f:id:atarou:20210829062028p:plain

f:id:atarou:20210829062105p:plain

f:id:atarou:20210829062205p:plain

 

北の住宅街を、西へ戻る。クサノオウだったか、黄色い花が咲き始めていた。塀から覗いたホオヅキの実が、赤く色付いていた。

 

f:id:atarou:20210829062613p:plain

f:id:atarou:20210829062633p:plain

 

浮雲は見えるが、今朝も青空が広がっている。今日の最高気温は、29度の予報。来週は高めの気温ながら、夏日の予報が出ている。

 

f:id:atarou:20210829062917p:plain