2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

31, 07. 2020 ホップ実る

昨日は早朝から日没までよく晴れて、気温も27度と上がった。ただ、烈風に近い風が吹き荒れて、庭仕事をする気分になれなかった。1時半過ぎに、散歩に出かけた。南北に通る幹線道路を、南へ向かう。目当ては南の合歓の大木。見事に花が開いていた。すぐ傍では…

30, 07. 2020 野良人参登場

昨日も午前中は殆ど陽が射さなかったが、正午を過ぎて雲が開け、青空が広がった。最上川は5か所で氾濫とのこと、50年振りの降水量だったと、報じられていた。1時過ぎに、夕食の素材を買求めに出かけた。夏の雑草、ノラニンジンが咲き始めていた。綺麗な花な…

29, 07. 2020 白樺に茸

昨日も午前中は雲が低かったが、正午前から雲が開け、青空が広がった。1時半過ぎに、散歩に出かけた。しらかば公園を、北へ抜ける。遊歩道脇のシラカバに、扁平な茸が数多く出ていた。樹を見上げると、かなり上の幹にまで、茸が見えていた。北の住宅街を歩く…

28, 07. 2020 釣鐘万年青満開

曇りの予報が出ていた昨日だったが、午前中に雨が降った。雨は小一時間で上がったが、陽の射さぬ薄暗い一日だった。1時過ぎに散歩に出かけた。南の住宅街のツリガネオモトが気に懸り、南へ向かった。袋をかけられなかった桃の実が、少し色付いていた。 ハマ…

27, 07. 2020 晴間広がる

一昨日、姪と炊事当番を代わったので、昨日洗濯機を仕掛けて、夕食の素材を買求めに出かけた。北の空は晴れていたが、雲が低く風が強かった。ななかまど公園傍のインドハマユウは、花序が分離し始めていた。 南の住宅街を、東へ向かう。二度目の開花のシデコ…

26, 07. 2020 手仕事一段落

昨日も、午前中は雨が降りそうに、雲が低かった。本州の広い範囲で、洪水警報が出ている。ここ暫く手掛けていた手仕事が、出来上がった。白い革には白のステッチが妥当なのだが、 裏地のブルーグレイの縞に合わせて、ベルトの裏と共に、グレイにした。財布の…

25, 07. 2020 煉瓦の街野幌

昨日午前中は、雲が低く陽が射さなかった。11時過ぎに少し雲が高くなって来たので、庭に出て梅の剪定をした。中央部に鋏の届かぬ枝が残ったが、何とか切り詰めた。 昼食後、雲間から青空が覗き始めた。団地で入手出来ぬものがあって、バスで野幌へ向かった。…

24, 07. 2020 合歓木開花

雨こそ降らなかったものの、昨日は陽が射さず、強い風が吹き荒れた。庭仕事をする気分になれず、手仕事をして過ごす。1時過ぎに、散歩に出かけた。未だ花を付けているシナノキもあって、根元は花弁で黄色くなっている。この花弁は昨日になってからのもので、…

23、07.2020 雨に紫陽花

昨日は午後から雨の予報が出ていたので、10時過ぎに夕食の素材を買求めに出かけた。ナナカマド公園の遊歩道脇のお宅の庭を覗く。インドハマユウが、花序を上げていた。両手を合わせた様な花序の中に、驚く程の蕾を内包している。 例年なら暑さで生気のないア…

22, 07. 2020 猿梨豊作

昨日はごみの収集日だったので、掘り上げて干してあった草や切り詰めた枝を、40リットル入りのゴミ袋に2つ詰め込み、集荷場所へ運んだ。午後から雨の予報が出ていたので、駅前のスーパーに買い物に出かけた。しらかば公園を、西へ抜ける。出口の北のお宅の門…

21, 07. 2020 実が膨らんで

列島南部では猛暑日の所も出て、当地も30度の予報が出た昨日は、湿度も高く蒸し暑かった。広い空を見て来ようと、北西へ向かう。団地の北外れから見た山並は、湿度の所為か高く見えた。 北の道を西へ向かう。車庫の上の棚にも、葡萄の実が見えていた。ホップ…

20, 07. 2020 夏の白い花

気温と湿度が上って、蒸し暑い日が続いている。昨日は午前中は雲が多めだったが、午後に入って東の方に青空が広がった。1時過ぎに、散歩に出かけた。住宅街を、南へ向かった。 真白なクサキョウチクトウが咲いていた。桃色の種が一般的で、白い種は珍しい。…

19, 07. 2020 合歓木の花序

朝方は幾分雲が多めながら、午後には雲無く晴れる日が続いている。昨日も、午後の晴れ間は日暮れまで続いた。1時半過ぎに、夕食の素材を買求めに出かけた。ナナカマド公園を南へ抜け、2番通りを渡って、驚いた。団地が出来てから50年余、草地の儘だった通り…

18, 07. 2020 山法師が散って

午前中は浮雲が見えていたが、昨日も午後からよく晴れた。1時過ぎに、散歩に出かけた。上着代わりに薄手のブラウスを羽織って出て来たが、結構暑かった。 未だ花を付けているシナノキを見ながら、南へ向かう。歩道の西側の建設現場では、柱が建ち上がって来…

17, 07. 2020 北西の商業施設へ

昨日朝方は、今にも雨が降りそうに雲が低かったが、洗濯機を仕掛ける頃には、雲間から青空が覗き始めた。手仕事で必要なものが出て来て、北西のARC OASISへ買いに出かけた。家の西側、隣家との境で、オオウバユリが咲き始めていた。その左は、ルリタマアザミ…

16, 07. 2020 見慣れぬ花

昨朝も雲が厚かったが、次第に開けて青空が広がった。1時過ぎに、夕食の素材を買求めに出かけた。生け垣のコノテガシワの実が、膨らんでいた。東の沢の縁を通ろうと、東へ向かう。通路に降りる入口に突き出たカシワの枝に、小さな団栗が見えていた。木陰の通…

15, 07. 2020 小麦実る

昨日も、8時過ぎから青空が広がり始めた。梅雨前線の停滞で、島根県でも河川が氾濫し、被害が出ている。昼食後、帰りがけに浅漬けの素材を買い求めて来ようと、散歩に出かけた。北のクズの状態を見て来ようと、北へ向かった。 彼方此方の庭で、ユリが咲決め…

14, 07. 2020 実が落ちて

昨日も終日雨の予報だったが、朝7時半過ぎに雨が降り始めた。雨は10時過ぎまで、降り続いた。正午過ぎに雲が高くなって来たので、駅前のスーパーに買い物に出かけた。中央の沢の池は、浮き藻が広がり、水面が狭くなっていた。 買物を済ませ、沢の東の遊歩道…

13, 07. 2020 予報が外れて

昨日も、終日曇りとの予報が出ていた。正午過ぎに雲が高くなって来たので、散歩に出かけた。街路樹のシナノキの花が、散り始めていた。歩道と車道の境に植えられたラベンダーは、程よく咲いていた。南の住宅街のマルメロの実が、一回り大きくなっていた。 鉄…

12, 07. 2020 庭漆花咲く

昨日は午後から雨の予報が出ていたので、10時前に夕食の素材を買求めに出かけた。ナナカマド公園を南へ通り抜け、南の住宅街を東へ曲った。角のお宅で、生垣の剪定の最中だった。昨年出来上がった家の前に、大きな鉢に植えられた野菜が並んでいた。 前日のエ…

11, 07. 2020 天候下り坂

昨朝の青空は、次第に南からの雲に覆われた。庭の南西の角から、数種のツツジを切り詰めながら、ドクダミを退治する。南側の3分の1程迄進んで、枝を伸ばしている木を見上げたら、白い花を開き始めたナツツバキだった。丸い蕾が数多く見えるので、花期が終わ…

10, 07. 2020 開花が待たれる錦木

昨日は、朝からよく晴れた。庭の西側で大きな葉を広げているヤグルマソウを切り詰める。容量が減るのを期待して、葉は切った儘積み重ねておく。次に、その南に広がっている雑草とドクダミを退治する。その南で枝を広げたカシワバアジサイを切り詰め、花は玄…

09, 07. 2020 薔薇から百合へ

昨日も陽が射さず、時折雨が降って、強い風が吹き荒れた。酷い天候なのだけれど、九州や本州中部の災害を想うと、不平を言う気にはなれない。1時過ぎに、夕食の素材を買求めに出かけた。 ななかまど公園を、南へ向かう。一昨年酷い切り詰められ方をして、昨…

08, 07. 2020 薄暗い一日

昨日は陽が射さず、午後から雨も降ったが、気温は26度と余り下がらなかった。午前中は、内庭の大きなサラサドウダンとシャクナゲを切り詰め、外郭の通路まで押し寄せたドクダミを引き抜いた。大仕事だった。 1時過ぎに、駅前のスーパーへ買い物に出かけた。…

07, 07. 2020 花から実へ

昨日も前日に引き続き気温が上って、よく晴れた。午前中は内庭のシャクナゲとヤマツツジ、前日の切り詰めが甘かったクロフネツツジを再度切り詰めた。中央部にも進出していたドクダミを引き抜く。家に入ると、正午近くになっていた。 1時半過ぎに、散歩に出…

06, 07. 20200 栗の花咲く

相変わらず強い風が吹いていたが、昨日は青空が広がった。手仕事の針と日用品が切れたので、洗濯機を仕掛けて北西のARC OASISへ買いに出かけた。住宅街を北西に向かう。栗の長い花序が、花が咲いて白く膨らんでいた。 北の沢の遊歩道に入る。立て看板が出て…

05, 07. 2020 次々と夏花が

昨日午前中は晴れの予報が出ていたが、雲は低く厚かった。正午を過ぎて雲が少し高くなって来た。1時過ぎに、夕食の素材を買求めに出かけた。ナナカマド公園を、東へ抜ける。ガクアジサイが、佳い花を付けていた。 門の傍で、白いツユクサが咲いていた。東の…

04, 07. 2020 ヤチダモの実

強い日差しではなかったが、昨日は晴れて気温も24度と上がった。午前中、内庭のシャクナゲとクロフネツツジの枝を切り詰める。午後から、先日買うのを迷った緑色の靴と革を買求めに、札幌へ出かけた。 南1条の店舗で買物を済ませ、大通公園に出る。噴水の水…

03, 07. 2020 雨降り続く

昨日は気温が最高気温20度と下がり、雨が降り続いた。庭仕事もならず、手仕事をして過ごす。1時過ぎに少し降りが弱くなったので、散歩に出かけた。 家の少し東の南北に通る幹線道路のシナノキを、剪定する作業が雨の中で行われていた。重機で高い位置の枝に…

02, 07. 2020 出掛けの降雨

昨日は久々に、朝から晴れた。8時を過ぎて浮雲が出始め、9時過ぎには空を覆うまでとなった。雨が降りだす前にと、庭に出で中庭のドクダミ退治をした。根が垂直に伸びる植物で、土が緩んでいないと引き抜き難い。 1時過ぎに夕食の素材を買求めに行こうと玄…