28, 07. 2020 釣鐘万年青満開

f:id:atarou:20200728062450j:plain

 

曇りの予報が出ていた昨日だったが、午前中に雨が降った。雨は小一時間で上がったが、陽の射さぬ薄暗い一日だった。1時過ぎに散歩に出かけた。南の住宅街のツリガネオモトが気に懸り、南へ向かった。袋をかけられなかった桃の実が、少し色付いていた。

 

ハマナスは花期を終えて、実が成っていた。桔梗同様、背丈を詰められたルリギクが咲いていた。グミよりも幾分大きい実が、数多く成っていた。

 

f:id:atarou:20200728064644j:plain

f:id:atarou:20200728064702j:plain

f:id:atarou:20200728064728j:plain

 

再度図鑑を調べて、漸くツリガネオモトと名称が分かった植物を見に、東へ向かう。もう満開状態で、花弁が地面に落ちていた。昨年咲かなかった分、今年の花は華やかだった。

 

f:id:atarou:20200728065122j:plain

f:id:atarou:20200728065142j:plain

f:id:atarou:20200728065159j:plain

f:id:atarou:20200728065219j:plain

 

住宅街を、北西に戻る。金属のアーチに絡んだ蔓植物も、ほぼ満開だった。少し北を回り道して、昨年咲かなったネムノキを見上げる。蕾が膨らんで来ていたが、開花には至っていなかった。

 

f:id:atarou:20200728065608j:plain

 

今朝も、曇り空。日中、晴間が出る予報が出ている。雨の酷い地域が北上し、今日は東北や、北陸地方に、注意報が出ている。

 

f:id:atarou:20200728065949j:plain