22, 07. 2020 猿梨豊作

f:id:atarou:20200722062210j:plain

 

昨日はごみの収集日だったので、掘り上げて干してあった草や切り詰めた枝を、40リットル入りのゴミ袋に2つ詰め込み、集荷場所へ運んだ。午後から雨の予報が出ていたので、駅前のスーパーに買い物に出かけた。しらかば公園を、西へ抜ける。出口の北のお宅の門の鉄製のアーチに絡んだ、ホップの花序が目立って来ていた。

 

突き当りの北の沢の手前で、遊歩道の生垣が刈り込まれていた。公園や遊歩道も整備されるので、安心して歩ける。直ぐ奥のカシワの大木に、ドングリが見えていた。北の沢の遊歩道を、南へ向かう。高い樹から下がったサルナシに、数多くの実が見えっていた。葉影にも、実が見えていた。今年は、豊作と思われる。

 

f:id:atarou:20200722063632j:plain

f:id:atarou:20200722063650j:plain

f:id:atarou:20200722063721j:plain

f:id:atarou:20200722063741j:plain

f:id:atarou:20200722063801j:plain

f:id:atarou:20200722063816j:plain

 

中央の沢の池を、見下ろす。浮き藻が増えて、水面が狭くなっていた。沢の西の遊歩道を南へ向かい、駅前のスーパーで買物を済ませる。住宅街を気儘に曲りながら、北東へ戻る。庭のナツツバキの倍はあろうかと思われる樹が、数多くの花を見せていた。南向きの庭のお宅に、数多くの実を付けた樹があった。何度か前を通っている筈なのに、どの様な花だったのか思い出せない。

 

f:id:atarou:20200722064751j:plain

f:id:atarou:20200722064816j:plain

 

2時半過ぎから降り始めた雨は今朝は止んで、青空が広がっている。今日も雨の予報が出ているのに、最近の予報は、余り当てにならない。

 

f:id:atarou:20200722065304j:plain