03, 07. 2020 雨降り続く

f:id:atarou:20200703062921j:plain

 

昨日は気温が最高気温20度と下がり、雨が降り続いた。庭仕事もならず、手仕事をして過ごす。1時過ぎに少し降りが弱くなったので、散歩に出かけた。

 

家の少し東の南北に通る幹線道路のシナノキを、剪定する作業が雨の中で行われていた。重機で高い位置の枝にも届き、庭の剪定作業とはかなり異なる。良く花を付けたニシキウツギの花が散り始めていた。

 

f:id:atarou:20200703063833j:plain

f:id:atarou:20200703063853j:plain

f:id:atarou:20200703063918j:plain

 

鉄道林前の1本北の道に入る。ネムノキは、未だ昨年の莢を下げていた。幹が半分折れた柿の樹に、花が見えていた。もうギボウシが咲いていた。

 

f:id:atarou:20200703064707j:plain

f:id:atarou:20200703064729j:plain

f:id:atarou:20200703064759j:plain

 

舗装されていない緑地帯の遊歩道は水溜りが出来て歩き難いので、住宅街を北東に戻る。東町公園近くの鉄柵に絡んだサルナシを見上げる。もう実が出来ていたが、未だ花も咲いていた。家が近付く頃、雨脚が強くなって来た。

 

f:id:atarou:20200703065308j:plain

f:id:atarou:20200703065323j:plain

 

今日は晴れの予報が出ているが、未だ雲が広がっている。最高気温25度と、暖かくなるのが嬉しい。

 

f:id:atarou:20200703065546j:plain