12, 07. 2020 庭漆花咲く

f:id:atarou:20200712062418j:plain

 

昨日は午後から雨の予報が出ていたので、10時前に夕食の素材を買求めに出かけた。ナナカマド公園を南へ通り抜け、南の住宅街を東へ曲った。角のお宅で、生垣の剪定の最中だった。昨年出来上がった家の前に、大きな鉢に植えられた野菜が並んでいた。

 

f:id:atarou:20200712063243j:plain

f:id:atarou:20200712063315j:plain

 

前日のエゴノキを思い出して、背丈の高いエゴノキを見上げる。少し進行が遅れていたが、実が数多く見えていた。煉瓦塀から、スモークツリーが頭を出していた。これは葉が緑色の、余り大きくならぬ種類。葉が茶色の種は、背丈が膨大に伸びる。

 

f:id:atarou:20200712063938j:plain

f:id:atarou:20200712063956j:plain

 

北へ向かい、2番通りに面した空地のニワウルシに、花を見付けた。背丈の高い樹で、花序がかなり見えていた。さらに北のあかしや公園では、珍しく子供たちの姿があった。何処かの保育園の子供たちかも知れない。

 

f:id:atarou:20200712064434j:plain

f:id:atarou:20200712064452j:plain

f:id:atarou:20200712064518j:plain

 

3番通りに出て、スーパーのある西へ戻る。歩道脇のオカトラノオの花序が、白くなって来ていた。

 

f:id:atarou:20200712064743j:plain

 

暗い午後を覚悟していたが、正午を過ぎて青空が広がり始めた。天気予報は、良く外れる。夕刻まで晴れていたが、今朝は曇り空。激しい雨の地域が、東北まで北上している。

 

f:id:atarou:20200712065059j:plain