23、07.2020 雨に紫陽花

f:id:atarou:20200723063229j:plain

 

昨日は午後から雨の予報が出ていたので、10時過ぎに夕食の素材を買求めに出かけた。ナナカマド公園の遊歩道脇のお宅の庭を覗く。インドハマユウが、花序を上げていた。両手を合わせた様な花序の中に、驚く程の蕾を内包している。

 

例年なら暑さで生気のないアジサイも、雨で綺麗に咲いていた。南の住宅街を、東へ向かう。エゴノキの実が、少し大きくなっていた。春に咲いてこの日記に載せたシデコブシが、また花を開いていた。

 

f:id:atarou:20200723064655j:plain

f:id:atarou:20200723064710j:plain

f:id:atarou:20200723064729j:plain

f:id:atarou:20200723064746j:plain

f:id:atarou:20200723064803j:plain

 

住宅街を、北へ向かう。ユリが林立している、お宅があった。街路樹のナナカマドの下に植えられたオミナエシが、花序を上げていた。道路の西側のお宅の前庭にもあるので、きっとあのお宅の方が植え込んだものと思われる。

 

f:id:atarou:20200723065533j:plain

f:id:atarou:20200723065554j:plain

 

東のスーパーの駐車場の西に聳える白樺に、ツルウメモドキが絡まっている。もう実が見えていた。西のスーパーを廻り、買物を済ませて戻る。玄関前の植え込みのミズヒキソウが咲き始めていた。種子を付ける前に引き抜かないと、大変なことになる。

 

f:id:atarou:20200723070019j:plain

f:id:atarou:20200723070036j:plain

 

昨日来の雨で、庭の敷石が濡れている。今日も雨の予報が出ているので、地面が緩んだ状態で、クマザサを退治しなければならない。

 

f:id:atarou:20200723070321j:plain