08, 07. 2020 薄暗い一日

f:id:atarou:20200708062605j:plain

 

昨日は陽が射さず、午後から雨も降ったが、気温は26度と余り下がらなかった。午前中は、内庭の大きなサラサドウダンとシャクナゲを切り詰め、外郭の通路まで押し寄せたドクダミを引き抜いた。大仕事だった。

 

1時過ぎに、駅前のスーパーへ買い物に出かけた。シラカバ公園を、西へ抜ける。出口のエゾノコリンゴの実が、色付いていた。鉄柵に絡まったキヅタに、花序が上っていた。

 

f:id:atarou:20200708063834j:plain

f:id:atarou:20200708063900j:plain

 

買物を済ませて、鉄道林前の道を東へ戻る。ツルアジサイかと思ったが、未だ花が残っているので、イワガラミかも知れない。東町公園に続く、緑地帯に入る。遊歩道脇のお宅のテウチグルミが、実を付けていた。この遊歩道脇にはケヤキが多く、遊歩道には実が落ちていた。

 

f:id:atarou:20200708064414j:plain

f:id:atarou:20200708064439j:plain

f:id:atarou:20200708064933j:plain

 

遊歩道を離れ、住宅街を北東に戻る。塀からオカトラノオが覗いていた。庭中にドクダミが、生え広がっているお宅があった。午前中の庭仕事を、思い出した。写真ではサイズが分かりにくいが、径が10cm弱の小さなガクアジサイが咲いていた。

 

f:id:atarou:20200708065721j:plain

f:id:atarou:20200708065742j:plain

 

今朝アトリエに降りて来た折には曇り空だったが、日記の更新作業の中盤から、雨が降り始めた。今日は庭仕事は、お休み。

 

f:id:atarou:20200708070129j:plain