31, 05. 2019 もう初夏の花が

 

昨日写真の掲載の為にポイントを購入する手続きをしたが、未だ返信がない。仕方がないので、手続きが完了したら写真を載せることにする。以前は枚数制限などなかったのに、体制が替わって面倒になった。

 

前日の鬱陶しい雲が失せて、昨日は青空が広がった。洗濯機を仕掛けて、仕事に取り掛かる。昼食後もう一仕事進めて、散歩に出かけた。南を廻って来ようと、鉄道林前の道に向かう。窪地はすっかり緑になり、サワシバには緑の実が下がっていた。オニグルミに、赤い花が見えていた。もう実を付けている枝もあった。ミツバアケビは大分花が散っていた。根気よく探したが、実は見付からなかった。

 

東の公園のハルニレは、もう葉が茂っていた。直ぐ傍のトチノキは、数多くの花を見せていた。

 

住宅街を、北西に戻る。下火になって来たツツジに代わって、シャクナゲの花が目立って来ていた。4弁のクレマチスが、隣家との境に、壁の様に咲いていた。日当たりの良いお宅では、コデマリが咲き始めていた。石塀の前には、もうムラサキツユクサが花を付けていた。

 

今朝は曇り空。夕刻からは雨の予報が出ている。かなり乾燥しているので、植物の為には降雨が望ましい。