2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

30, 09. 2021 果実豊作

最高気温22度と気温はまずまずながら、昨日も雲の多い天候だった。9時半過ぎに、帰りがけに夕食の素材を買い求めて来ようと、散歩に出かけた。南の公園の周囲の樹々はかなり葉が落ちて、空が広くなっていた。 かっては農家だったと思われる庭の広いお宅で、…

29, 09. 2021 見事な時鳥

落葉が増え、秋の深まりを感じる頃となった。昨日は晴れの予報が出ていたが、あまり陽の射さぬ1日となった。ゴミの集荷日だったので、切り捨ててある植物を集めて、ゴミ袋に詰め込む。重い袋を、集荷場所まで運んだ。 風除けに皮のジャケットを着て、散歩に…

28, 09. 2021 大鷺戻る

秋晴れの日が続く。朝方少し仕事を進めて、9時半過ぎに買い物がてらの散歩に出かけた。しらかば公園を西に通り抜け、西の突き当たりの北の沢の遊歩道を、南へ向かう。遊歩道脇のお宅の塀に絡んだツタの葉が、すっかり色付いていた。 2番通りへ出て、中央の沢…

27, 09. 2021 何時もと逆回りで

昨日は最高気温22度と少し上がり、薄雲が拡がっていたが陽は漏れて明るかった。9月の下旬まで夏日の日があって、中々夏の外出着をクリーニングに出せずにいたが、洗濯機を仕掛けて西のスーパーに出店しているクリーニング店に衣服を運んだ。東のスーパーの側…

26, 09. 2021 実もの色付く

昨朝は前日の晴れ間が続き、快晴だった。夜分に晴れると、気温がぐんと下がる様になって来た。また生え拡がっているクマザサを切り詰めた。9時半過ぎに、朝食の素材を買い求めに出かけた。 ななかまど公園を、南へ抜ける。遊歩道脇のガクアジサイの花が、赤…

25, 09. 2021 湯川公園へ

昨朝の分厚い雲は、8時を過ぎると次第に開け、青空が広がり始めた。ゴミの集荷日だったので、先日切り詰めたアトリエの南側の木の枝やススキを折り曲げてゴミ袋に詰め込み、集荷場所へ運んだ。最高気温19度と、前日より7度も下がる予報が出ていたが、しっか…

24, 09. 2021 高温の秋分の日

秋分の日の昨日は、全国230余地点で、30度を超える真夏日となった。当地も26度を上回る夏日となった。午後から雨の予報が出ていたので、洗濯機を仕掛けて、散歩に出かけた。家の東の南北に通る幹線道路を、南へ向かう。街路樹のシナノキの葉が大分落ちて、実…

23, 09. 2021 秋めいて

落ち葉の量が増え、秋が深まって来た。昨日は午後から雨の予報が出ていたので、10時前に夕食の素材を買い求めに出かけた。ななかまど公園を、南へ抜ける。緑のトンネルだった遊歩道は、空が広くなっていた。 南の住宅街を、東へ向かう。路面に小さな実が落ち…

22, 09. 2021 東の沢へ

暫く晴天が続いていたが、昨日は雲の多い天候となった。一度切り詰めた庭木がまた枝を伸ばしているので、アトリエの南の樹を2本切り詰めた。肢を目一杯伸ばした長い鋏を使っての作業なので、疲れた。10時少し前に、散歩に出かけた。東の沢を廻って来ようと、…

21, 09. 2021 木の葉色付く

秋晴れの日が続く。朝食後少し制作を進めて、9時半過ぎに散歩に出かけた。しらかば公園を、西へ抜ける。出口の側のお宅に、背丈のあるクジャクソウが咲いていた。住宅街を、南西へ向かう。オオツリバナの外皮が開いて、朱赤の実が見え始めていた。 浮き草で…

20, 09. 2021 秋晴れの一日

台風14号は、余り大きな被害を出す事なく、太平洋上に去った。予想された雨の時間より遥かに少なく一昨日午後には晴れ間が広がって、昨日は朝からよく晴れた。洗濯機を仕掛け、夏の衣服をしまい、中厚の衣服を取り出す。不足になりそうな絵具数本と、手仕事…

19, 09. 2021 大荒れにならずに

昨日は台風の影響で曇り空だったが、9時過ぎから雨が降り始めた。強い雨ではなかったので、買い物を早く済ませて来ようと、9時半過ぎに家を出た。ななかまど公園の遊歩道を、南へ向かう。遊歩道脇のニシキギの葉が、真っ赤に燃えていた。 南の住宅街を、東へ…

18, 08. 2021 台風上陸

徘徊を続けていた台風14号が北上し、何と日本海側の福岡県に上陸した。台風は太平洋岸に上陸するのが何時ものことで、この様な進路は記憶にない。上陸前から九州南部は大雨で、被害が大きくならぬ事を祈るのみ。ゴミの集荷日だったので、庭に切りっ放しにし…

17, 09. 2021 秋晴れ続く

僅かに薄雲がかかり、空の青は前日より弱かったが、昨日もよく晴れた。朝の気温はぐんと下がり、各地で今季最低となった。洗濯機を仕掛け、しっかり着込んで散歩に出掛けた。しらかば公園を、北へ抜ける。遊歩道には、赤く染まった桜の葉が落ちていた。 北の…

16, 09. 2021 空青く秋晴れ

昨朝は、全く雲なくよく晴れた。朝食後庭に出たが、前夜から晴れていたので気温が下がり、作業は午後に回した。9時半過ぎに、夕食の素材を買い求めに出掛けた。ななかまど公園を、南へ抜ける。遊歩道脇のニシキギの葉が、赤く染まっていた。前日強風だったの…

15, 09. 2021 気掛かりな台風

強い勢力を持った台風14号が、前線の影響で向きを変え、列島に達する予報が出ている。列島南部は既に雨に見舞われている。先週切っておいた枝を折り曲げてゴミ袋に詰め込み、集荷場所に運んだ。手仕事の糸など不足のものが出て来て、10時台初めのバスで野幌…

14, 09. 2021 吹き荒れる

最高気温が21度と一気に5度も下がった昨日は、強い風が吹き荒れた。朝食後、家の西側の花期を終えたリアトリスを、根本近くから切り取った。もう少し庭仕事をする予定だったが、カーディガンを羽織っているのに寒くなって、家に入った。 一休みして、ウール…

13, 09. 2021 最後の夏日

昨日は最高気温26度で、午後から雨の予報が出ていた。日曜日は寝具も洗濯するので、ベッドを動かしながら寝具を外す。洗濯機を仕掛けて間も無く、雨が降り始めた。寝具のとりかえを終えて間も無く、雨が小降りになって来た。今の内に歩いて来ようと、散歩に…

12, 09. 2021 実ものは好調

9月も半ばが近付くのに、暖かい日が続く。寒くなり始めると一気に進むので、暖かい内にと庭仕事を進める。10時過ぎに、夕食の素材を買い求めに出掛けた。風が強かったけれど、気温が高いので肌寒くはなかった。南の住宅街を、東へ進む。ベニシタンの実が、真…

11, 09. 2021 夏日続く

昨日も最高気温26度と、夏日となった。庭仕事をと思ったが植物が濡れているので、9時過ぎに散歩に出かけた。北の住宅街へ向かい、ナンテンを見る。実が出来かかっている様に見えるのだが、今年は赤い実が見られるだろうか。 北の住宅街の外れから、北西の山…

10, 09. 2021 東を廻って

昨日も最高気温22度と低めで、前夜からの雨が降り続いた。前日の強い風が治ったのが幸いだった。庭仕事も出来ず、9時半過ぎに散歩に出かけた。東を廻って来ようと、幹線道路を南へ向かう。1番通りの角のお宅のマルメロは、梨の様に大きくなっていた。 1番通…

09, 09. 2021 強風吹き荒れる

昨日は気温が4度程下がり、強い風が吹き荒れた。庭の南側の咲き終わった植物を切り詰めたり、ドクダミ等の雑草を抜いたりしていたが、肌寒くて家に戻った。一休みしてウールの上着を着込み、夕食の素材を買い求めに出かけた。ナナカマド公園手前のお宅のキ…

08, 09. 2021 西の沢へ

浮雲は多めながら、晴れの夏日が続いている。昨日はゴミの集荷日だったので、庭の西側に残っていた切りっぱなしの植物を折り畳んでゴミ袋に入れ、前日詰めたゴミ袋と共に、集荷場所へ運んだ。 9時半過ぎに、散歩に出かけた。鉄道線路に沿って東西に長い団地…

07, 09. 2021 旅立った大鷺

昨日も浮雲は多めだったが、晴れて気温が26度となった。朝食後、切りっぱなしにしてあった西側のルリタマアザミやクサレダマを折り畳んで、ゴミ袋に詰め込む。未だ大分残っていたが、ゴミ袋がお積りだったので、散歩の途中で買い求めて来ることにした。しら…

06, 09. 2021 秋大根定植

9月に入っても高温が続き、昨日も最高気温26度と、降雨で気温が下がった関東地方よりも気温が高くなっている。洗濯機を仕掛け、自室の掃除をする。例年なら既に仕舞い込められている筈の夏用の衣服が、中々片付かない。暑くなる前に歩いて来ようと、散歩に出…

05, 09. 2021 実が色付いて

最高気温27度と、9月とは思われぬ高温の日が続いているが、植物は完全に秋へ移行している。暑くならぬ内に買い物を済ませて来ようと、9時過ぎに夕食の素材を買い求めに出かけた。ななかまど公園手前のお宅の車庫の脇に、コスモスがずらりと咲いていた。 南の…

04, 09. 2021 北を廻って

本州中部以南は秋雨前線の停滞で降雨が続いているが、北の北海道は晴れ間が続いて、9月とは思われぬ高温の日が続いている。昨日の日記に最高気温27度と記したが、投稿を終えてニュースの見たら、予報より1度上がって28度と報じられていた。朝食後自室の片付…

03, 09. 2021 二度咲きの合歓木

昨日も、朝からよく晴れた。朝食後、庭の南側の草取りをする。9時半過ぎに、散歩に出かけた。ななかまど公園を南へ抜け、公園の遊歩道に続く公団アパート群の東側に続く遊歩道を、南へ向かう。ベンチや遊具なども設置されている。 1番通りを越えて、南の住宅…

02, 09. 2021 夏日続く

昨日も、午後からの方がよく晴れた。何度抜いても生えて来るドクダミを引き抜いて、10時過ぎに夕食の素材を買い求めに出かけた。空が明るくなり始めたななかまど公園を、南へ向かった。 南の住宅街で、塀の外に植えられたヒャクニチソウが、未だ咲いていた。…

01, 09. 2021 西の商業施設へ

昨日は最高気温23度の予報だったが、午後から晴れて25度の夏日となった。ゴミの集荷日だったので、家の東側に切ってあった花期を終えたルリタマアザミと、玄関の西側の植え込みの名称不明の樹の枝を折り畳んでゴミ袋に詰め込み、集荷場所へ運んだ。一休みし…