19, 09. 2021 大荒れにならずに
昨日は台風の影響で曇り空だったが、9時過ぎから雨が降り始めた。強い雨ではなかったので、買い物を早く済ませて来ようと、9時半過ぎに家を出た。ななかまど公園の遊歩道を、南へ向かう。遊歩道脇のニシキギの葉が、真っ赤に燃えていた。
南の住宅街を、東へ向かう。庭のアジサイは大分前に切り詰めてしまったが、小振にまとまったアジサイの花が、佳い色になっていた。南の造成地の通行止めの策だ外され、1番通りの小学校へ通り抜け可能になっていた。ひよどり公園前のアメリカヤマゴボウの木に烏が止まり、実を啄んでいた。
公園西側の道を、北へ向かう。エンゼルトランペットが、重そうに鼻を下げていた。もう最終版のバラが、未だ花を付けていた。南向きの庭で、イヌサフランが数多く咲いていた。
2軒のスーパーを廻り、買い物を済ませて戻る。雨は止んで、雲が高くなっていた。中央分離帯の樹の葉が、黄色くなっていた。どの様な花が咲いていたのか、道路脇の庭木に、赤い実が数多く見えていた。
当地はひどい雨にならずに済んだが、南東の日高や更に東の釧路などでは雨が強く、列車が運行を控えているのが、正午のニュースで分かった。幸いにも雨はその後降らず、2時過ぎには青空が広がっていた。