27, 09. 2021 何時もと逆回りで

f:id:atarou:20210927060311p:plain

 

昨日は最高気温22度と少し上がり、薄雲が拡がっていたが陽は漏れて明るかった。9月の下旬まで夏日の日があって、中々夏の外出着をクリーニングに出せずにいたが、洗濯機を仕掛けて西のスーパーに出店しているクリーニング店に衣服を運んだ。東のスーパーの側の南北に通る幹線道路を、南へ向かう。1番通りまで出て、日時計のある公園を通り抜けた。目的は、右手に見えているお宅で飼われている犬の陸。元気がなさそうで、気になっていた。陸は小屋で寝ていた。声を掛けると薄目を開けるが、動かない。かなりの年齢になっている筈なので、少々心配。犬小屋の側のヤマハハコが、見事に咲いていた。

 

f:id:atarou:20210927061712p:plain

f:id:atarou:20210927061742p:plain

 

南西へ向かい、春楡のある公園に入る。何時もの散歩と、逆回り。南西の出口を出て、住宅街を西へ向かう。未だカンナが咲いていた。菊を1本立にして育てているお宅がある。もう中輪の菊が咲き始めていた。塀から垂れ下がったオオマルバノホロシに、赤い実が数多く見えていた。1番通りを、西へ戻る。塀と畑を新設したお宅の大根が大きくなっていた。

 

f:id:atarou:20210927063306p:plain

f:id:atarou:20210927063341p:plain

f:id:atarou:20210927063405p:plain

f:id:atarou:20210927063430p:plain

f:id:atarou:20210927063503p:plain

 

住宅街を気侭に曲がりながら、北西へ戻る。色の強いハギが、歩道に垂れ下がっていた。外皮の開きが遅れていた公園側のヒロハツリバナの外皮が開き、華やかになっていた。

 

f:id:atarou:20210927064029p:plain

f:id:atarou:20210927064058p:plain

 

少し浮雲が見えるが、今朝はよく晴れている。列島へ近付いている台風16号が、気に掛かる。中心気圧920hpaとは、途轍もない強い台風。被害の少ないことを念ずるのみ。

 

f:id:atarou:20210927064544p:plain