14, 09. 2021 吹き荒れる

f:id:atarou:20210914052505p:plain

 

最高気温が21度と一気に5度も下がった昨日は、強い風が吹き荒れた。朝食後、家の西側の花期を終えたリアトリスを、根本近くから切り取った。もう少し庭仕事をする予定だったが、カーディガンを羽織っているのに寒くなって、家に入った。

 

一休みして、ウールのジャケットを着込んで、散歩に出掛けた。しらかば公園を、西へ抜ける。門柱にに絡んだ蔦の葉が、色付き始めていた。ヤマボウシの花の跡に、赤い実が出来ていた。西の突き当たりの北の沢の遊歩道を、南へ進む。どちらも、落ち葉が目立っていた。寂しくなった中央の沢の池を見下ろし、沢の西の遊歩道に入る。此処は落ち葉どころではなく、枝が風で引き千切られて落ちていた。

 

f:id:atarou:20210914054302p:plain

f:id:atarou:20210914054348p:plain

f:id:atarou:20210914054429p:plain

f:id:atarou:20210914054517p:plain

f:id:atarou:20210914054543p:plain

 

駅前のスーパーで買い物を済ませ、鉄道林前の道から東の遊歩道に入る。此処には落ち葉がなかった。住宅街を、北東に戻る。何の樹だろうか、黄ばんだ小さな実を数多く下げていた。兵から出ているシラタマノキの実が、重そうに下がっていた。

 

f:id:atarou:20210914055536p:plain

f:id:atarou:20210914055600p:plain

 

正午のニュースで、風速は28.7mであったことが分かった。台風14号の影響で、列島南部は雨に見舞われる予報が出ている。今朝は浮雲は多めながら、青空が広がっている。

 

f:id:atarou:20210914060216p:plain