04, 09. 2021 北を廻って

f:id:atarou:20210904052149p:plain

 

本州中部以南は秋雨前線の停滞で降雨が続いているが、北の北海道は晴れ間が続いて、9月とは思われぬ高温の日が続いている。昨日の日記に最高気温27度と記したが、投稿を終えてニュースの見たら、予報より1度上がって28度と報じられていた。朝食後自室の片付けをしてゴミ袋を集荷場所へ運び、散歩に出かけた。

 

南北に通る幹線道路を、北へ向かう。先日見かけた防風の柵に絡んだクズが、そろそろ開花している筈だった。4番通り手前の介護施設の見取り図が出ていた。何と、此処にも天然の温泉があった。4番通りを渡り鉄柵を見上げて驚いた。柵に絡んでいたクズが、除去されていた。仕方なく、かなりの勾配で北へ降りる道に入る。最上部の写真がその道で、突き当たりには5番通りが走っている。左手の共同農地の奥に、札幌の街並みと手稲山が見えていた。道路の左脇には、咲き始めたグズが下がっていた。

 

f:id:atarou:20210904054449p:plain

f:id:atarou:20210904054530p:plain

f:id:atarou:20210904054609p:plain

f:id:atarou:20210904054631p:plain

f:id:atarou:20210904054656p:plain

 

牧草が刈られた間の道を、北へ向かう。突き当たりの5番通りを、東へ向かう。千歳から札幌へ続く高速道路の下の道を、南へ戻る。上り坂の中程に大きなテウチグルミが聳えていて、実が落ちていた。かなりの急坂を上り、漸く4番通りに戻る。刈られた麦畑の脇を南へ向かい、何時も買い物をするスーパーが並ぶ3番通りを西へ戻り、住宅街を戻った。カシワバアジサイの花が、茶色く色づいて来ていた。随分強い色のホウセンカが、塀の側に並んでいた。

 

f:id:atarou:20210904060144p:plain

f:id:atarou:20210904060207p:plain

f:id:atarou:20210904060236p:plain

f:id:atarou:20210904060258p:plain

 

3時を過ぎて少し涼しくなった頃、何度抜いても生えてくるドクダミ抜きをした。寒くなる前に、庭仕事を終えてしまいたい。早朝霧が出ていたが、日記の更新中にすっかり晴れて、青空が広がっている。

 

f:id:atarou:20210904060718p:plain