28, 09. 2021 大鷺戻る

f:id:atarou:20210928055306p:plain

 

秋晴れの日が続く。朝方少し仕事を進めて、9時半過ぎに買い物がてらの散歩に出かけた。しらかば公園を西に通り抜け、西の突き当たりの北の沢の遊歩道を、南へ向かう。遊歩道脇のお宅の塀に絡んだツタの葉が、すっかり色付いていた。

2番通りへ出て、中央の沢の池を覗いて驚いた。西側の木陰に、ダイサギの姿があった。澤野西の遊歩道に入り、樹々の間から池を覗く。間違いなく大鷺で、他の鳥の姿もあった。一緒に旅をしてきたのだろうか。突然オオサギが飛び上がり、池の奥の方へ向かった。沢の樹々に絡んだ蔓植物が、色付いていた。

 

f:id:atarou:20210928061014p:plain

f:id:atarou:20210928061057p:plain

f:id:atarou:20210928061330p:plain

 

駅前のスーパーで日用品の買い物を済ませ、鉄道林前の道を東へ向かい、沢の東の遊歩道を北へ向かう。沢に近い遊歩道に入り、沢を見下ろす。池の最南端に、オオサギの姿があった。2番通りや西の遊歩道からでは、全く見えない位置。水面を泳ぐ鳥の姿を愉しんで、沢を離れた。住宅街を北東に戻る。ツリバナの外皮が開き、艶やかな花の様だった。

 

f:id:atarou:20210928063058p:plain

f:id:atarou:20210928063128p:plain

f:id:atarou:20210928063312p:plain

f:id:atarou:20210928063349p:plain

f:id:atarou:20210928063419p:plain

 

午後も晴れていたが、今朝は曇り空で、雲が厚い。今日も晴れの予報が出ているが、南方の強烈な台風16号の動向が、気に掛かる。

 

f:id:atarou:20210928063814p:plain